第四十五話 アレリオン33S二号艇

   アレリオン33Sの日本二号艇がやってき
   ました。シュリンクラップにスッポリ包まれ
   ています。
   
   たまたま、連続して来たので、すごく売れ
   ているように思われますが。たまたま重な
   っただけです。デイセーラーはまだまだ、
   でも少しは認知されてきたかなと思います。 






  トレーラーから船台を移し変えて、














  やっと落ち着きました。














  前のヨットと違うのは、ライフラインを設置
  していない事とコクピットにチークを張って
  いる事です。ラインはライトグレー。写真は
  少しブルー気味に見える?

  相変わらずのジブブームとファーリングの
  セルフタッキングジブ。それにフルバテン
  メインセール。+ジェネカーという仕様は
  同じです。






  シングルの時はメインとジブで、誰かひとり
  居れば、ジェネカーを。そんな感じです。

  アレリオン33スポーツ 日本には2艇しか
  ありません。

  さて、これから艤装です。新艇を艤装するの
  は楽しい作業です。でも、いつもながら緊張
  します。

  細かい仕様は少し違います。また、ご紹介
  したいと思います。



  その翌日、昨日ですが、取りあえずマスト
  を立てました。調整はまだまだこれからです。

  ライトグレーのウォーターラインに黒の船底
  塗装です。










デイセーラーを扱い始めて15年になります。最初の頃は全く売れませんでした。それが、10年を超えたぐらいから、年に1艇とか2艇とか、やっと少しづつ売れるようになってきました。その間に環境も変わりました。みなさんの意識も変わってきました。実は、私の意識も少し変化してきました。最初はシングルで乗れるという事を強調してきましたが、最近ではデイセーラーの持つ帆走性能にも注目しています。つまり、高い帆走性能を持つヨットが面白い。それをシングルでも可能にしたのがデイセーラーであり、ダブルハンドならアルコナをという、つまり、いずれにしろ、高い帆走性能を楽しむという具合です。走るものなら、より速く、でも、いかにという所が面白い。腕もあるが、性能もある。両方が良いコンビネーションを作れば、実に面白くなります。

良いヨットは、誰でも走らせる事ができる素直さがあります。そして自分の腕が上がれば上がるほどに、その面白さを感じさせてくれる。初心者からベテランまでとは、どこかで聞いたようなセリフかもしれませんが、もうひとつのデイセーラー、ハーバーヨットも含めて、本当に素直なヨットだと思います。

シングルかダブルかは、乗る側の問題です。どちらにしても、帆走を楽しむという点では、高い帆走性能、高い安定性、そして硬い船体が、走る、走らせるという楽しみを増幅してくれます。ヨット遊びにもいろいろありますが、面白いセーリングを満喫して頂きたいと思います。いろんな使い方がある中で、セーリングをするという基本的な事を、より面白く感じられるなら、それは何より。

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