第四十話 モノマラン
モノハルとカタマランをくっつけたような造語かな? ますます幅が広くなって、フラットになって、両サイドはカクンと上に上がっている。 この船型が抜群のスタビリティーを発揮するそうです。乗った事無いので、実際は解りませんが、ある方に言わせるとそうなんだそうです。 こういう船型が最近のレーサーなんかでは増えているようで、一般のクルーザーレーサーなんかも、新しいのにはこういうデザインが増えてきました。これから主流のデザインになるのでしょうか? 幅が非常に広いので、ヒールした時の事を考えて、ツウィンラダーになってます。 こういう船型でもし本当に抜群のスタビリティーをもたらすのであれば、排水量が幅が広がる事によってもたらされる増加分を補ってもスタビリティーが上がるのなら、バラストを軽くできるかな? すると、排水量をもっと軽くできるか? スタビリティーをどこにより多く頼るか? 従来のバラストか或はこういう船型か? レーサーは船型重視になってきているのかな?何しろ、軽くできるのは魅力ですから。さて、セーリングとしてのトータルはどうなんでしょうか? スピード以外の部分ですね。レーサーはそういう事は構わないかもしれませんが。 |