第四十五話 スピードを求めたデイセーラー
前話のサイズアップによるデイセーラーの展開とは別に、異なる方向性、スピードを求めたデイセーラーも数多く生まれてきています。特に、ヨーロッパにそういうタイプが多い様です。 イタリアのディナミカ940です。コンセプトはもちろんシングルハンドデイセーリングです。ただ、違うのは、スピードです。船体は非常に軽く2、200KG、それに対して吃水は2.1mでバラストは1、170KGです。排水量の半分はバラスト重量です。セールは通常の三角形のセールの他、スクウェアートップにする事もできます。そして、キャビン内はいたってシンプル。 高速を可能にするデイセーラーですから、ヨーロッパでは当然ながらレースも考慮されます。いわゆるワンデザインレースとかですね。それで、普段は家族やシングルでのデイセーリングを楽しむ事ができます。造船所曰く、レースの時は3人位、デイセーリングの時はシングルでと言います。 つまり、デイセーラーは30フィート前後から始まって、サイズアップしていくタイプとスピードアップしていくタイプの二つの流れがあります。どちらを好むかはお好み次第。普段の自分のセーリングをどこまでスポーツ化するかに寄ると思います。スポーツカーだっていろいろありますから。 ところで、実はもうひとつのデイセーラーのアプローチもあります。これは日本では受け入れられる可能性は低いと思いますが、欧米ではこういうこだわりも、まだ数は多くはありませんが、少しづつ出てきています。それは徹底したデイセーリングです。 サイズアップしたデイセーラーがキャビン が大きくなるわけですが、このヨットはその 対極にあり、32フィートありながら、一切 キャビンはありません。完全にセーリング オンリーなのです。 前後に設けられた大きなオーバーハング が可能なのも、キャビンが無い事で可能 になります。 デイセーリング+この美しいデザインに こだわったのかもしれません。前話の イーグル44的なスタイル。同じ匂いがし ます。系統的には同じアプローチと言える かとは思います。 スピード性能で言えば、ディナミカ940程 のスピードは狙っていませんが、そこそこ のスポーツ性能を持たせています。 セール面積/排水量比で約23ありますか ら、セーリングを堪能するには十分では ないでしょうか。 |