第五十一話 極論と妄想

先日、32フィートで全くキャビンが無いヨットというのをご紹介致しました。前話のヨットとは真逆です。デイセーラーのキャビン確保への発展とは反対に、純粋デイセーラーに向かうヨットもあります。このサイズでノーキャビン? ちょっと二の足を踏みます。せめて、狭くても、ちょっとは欲しい、それとトイレもあった方が万一を考えて。そう思うのが普通です。

でも、極論になりますが、ノーキャビンにする事で、セーリングに対しては大きなメリットが出てきます。何しろ、重心は低いし、内装が無い分軽くなります。軽い分、セール面積がそんなに大きくなくても、よく走るだろうし、面積が小さい分、取扱も楽にできるわけです。

       
  ここまで割り切れたら、もう何も言う事無
  し、でも〜?

  車にコンバーチブルというタイプがあります
  が、天井は無い。しかし、雨が降ったら、後
  部側から屋根を引き出して、天井を設置す
  る事ができる。そういう事ができればコクピッ
  トはメインサロンになります。ヨットにも、そう
  いうシステムができないかな〜?妄想です。

  もし、できたら、キャビン無しでも妥協できそ
  うな気がします。でも、トイレは必要か。

  キャビンは必要無いが、ちょっとした荷物置
  き場とトイレだけ。そして収納式屋根? 
  と言っても、この屋根はセーリング中には使
  いません。使うとしたら、停泊中の雨の時か
  寒い時にコクピットで過ごす時です。
  食事したり、酒飲んだり。 完全に囲まれる
  なら、コクピットで寝る事だってできるかもし
  れません。まあ、今の処は有り得ません
が妄想です。でも、あれば良いな〜。

お気に入りで、むちゃくちゃ格好良いヨットなら、多少難があっても良い。と言えるぐらい格好良くなくちゃいけません。どこかに抜群の魅力が無くちゃ割り切れない。

という事は、セーリングに魅力さえ感じれば、デイセーラーはもっと行けるか? セーリングの魅力、どうやって伝えたら良いのかもっと悩んでみます。

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