第10話 セールコントロール

お馴染みのジブファーリングシステムですが、だいたい130%〜150%を使っています。
大きなセールなら強風時には巻き取って小さくできる。これも確かに一理ある。特に、トップ
リグの場合はメインセールが小さいので、ジェノアで走るという事になる。でも、大きなジェノア
というのはメインセールに比べるとコントロールがしにくい、風が強くなるとフォアステーが風
の力で丸くなる。サギングと言われるものですが、でもクルージング艇ではバックステーアジャ
スターなどついてないものも多い。風の強弱によって、ジブトラックのリーダーの位置を変えた
方がよりスムースに走れる。でも、そういうコントロールは殆どついていない。大きなジェノアは
タッキング時にも大変な時がある。それをシングルとかでこなそうとするなら、やはり、しんどい
時がある。

メインセールはシートとトラックで調整しますが、クルージング艇でも殆どがメインシートトラック
を持っている。アウトホールもあり、バングもあり、ジェノアよりコントロールはし易いと思う。
ただ、問題はメインシートトラックがキャビンの天井に設置してあり、舵を握ったままコントロール
できないという事です。それで殆どの方々はトラックを使わない。ただ、シートの出し入れのみ
です。これでも走れるので良いと言えば良いのですが、セーリングを楽しむという意味では、
ちゃんと役目があるのですから、それを充分理解して、使ってもらいたいなと思います。その方
が、ヨットをより理解し、より快適なセーリングができるからです。

もうひとつ、メインセールを真っ直ぐなマストに立てると、自然にドラフトができるようにデザインさ
れています。このドラフトの深さと位置をコントロールしますが、メインハリヤードを引くとドラフト
は前側に移動し、緩めると後ろ側に移動する。中心からやや前側が最も効率が良いとされて
います。セーリング中に無理やりハリヤードを引くと切れる恐れもありますから、タック時など、
風の抵抗をあまり受けない時が安全です。それにハリヤードを引くと、セールのリーチ側も引か
れる事になります。カニンガムは殆どのクルージングヨットには設置されていません。もしあれば
こういう場合、カニンガムを引けば、リーチに何ら影響を与えない。

アウトホールはメインセールのクリューを引きますが、これを緩めればドラフトが深くなり、微風
時にはパワーを入れる、強風になってきたら、締めて、セールをフラットにする。

これらをひとつひとつ理解して、きちんと調整する事ははっきり言って難しい。それなりの知識と
経験が必要です。でも、すこしづつ知識を深め、経験を積んで、うまくなっていくというのは、とって
もエキサイティングなチャレンジではないでしょうか。そして、うまくなればなる程、それがセーリン
グの場面に明確に反映されてきます。これが面白いというものではないでしょうか。

次へ       目次へ