第六十七話 EAGLE 46

   
   

数年前から新しいモデルの検討がなされてきた事は聞いていましたが、やっと発表になり現在二艇を建造中です。デザインはHOEKデザインによるもので言わずと知れたオランダの有名なデザイナー、多くのスーパーヨットも手がけています。それはさておきこのモデルも他のサイズのモデルと似ていますが、しかし、このモデルには二つのタイプがあります。

ひとつはカーボンタイプ、ハルもマスト/ブームもカーボン製、セールはノースの3Di、造船所の狙いはさらなるパフォーマンスです。そしてもうひとつのタイプは他のモデルと同様でビニルエステル樹脂を使ったバキュームインフュージョン工法、全く同じデザインに二つのモデルが登場します。

このサイズでもシングルハンド仕様を基本としたデイセーラー、もちろんもっと広範囲のクルージングにも対応しています。ウィークエンエダー以上という事ですね。以前、このHOEKデザインで完全カスタムのPC47というのを建造した事がありますが、ちょっと似た感じもします。ハイパフォーマンスのデイセーラー兼クルージングへの対応もあり、但し、一般のクルージング艇やパフォーマンスクルーザーとはキャビンの広さがそこまでは拡張していない。低いフリーボードにスリムなビーム、あくまでデイセーラーの延長にある。恐らくデイセーラーのでかいサイズとなるとこうなるのかなと思います。

全長:14.26m 幅:3.03m、吃水:2.2m 又は 1.85m、排水量:7,500kg、セール面積:93u
現在2艇を建造中で今年の夏には完成、進水させる様です。デイセーラーというコンセプトのポイントは操船のし易さとパフォーマンスです。そしてこの46ならクルージングもある程度はカバーできる。とは言ってもそうロングの旅はしないと思います。日常のセーリングを軸に、ちょっと遠い旅だって可能だという処で、やっぱりセーリングをスポーツしてグッドフィーリングを味わう事が主目的なのだろうと思います。


目次へ      次へ