第二話 コースタルにおけるヨット
殆どの方々がこの範疇を考えておられると思います。キャビンも充実していて、ちょっと遠出 もしたい。できれば日本一周なんかもいつかはしてみたい。それで、今のヨットを見てみます といくつかの点に気がつきます。 まず、何と言ってもキャビンが大きくなったきたことです。太ると体重が増えるのは世の常、と ころが実際はそうでも無い。それで何が違うかと言いますと、バラスト重量が減ってきた。体格 は大きくなって、バラストが小さくなると、当然ながらトップヘビーになります。そうすると、ちょっと ブローが吹くと、とたんに大きくヒールする事になります。それで、セールを小さくしてしまう。 まして、30フィート程度でメインファーラーなんかにすると、最もパワーの出るローチが取れない。 クルージング艇はセーリングよりキャビン重視の傾向にあるようです。クルージング艇はその辺 でアンカーでも打って、海水浴でもしてろ、とでも言うつもりなのか? 最近のデータではバラスト重量を記載していないのもある。バラスト比30%を切るのも珍しくは 無い。おまけにセール面積も何々平方メートルと書くだけで、設定したセールの面積をそのまま 記載しているのもある。本来なら、I、J、P、Eを記載して、それから計算できる面積で無いと、 セール面積が大きいのか小さいのか解らない。本当なら、皆、こういう計算をするべきなのです。 100%ジブで計算した場合と150%ジェノアの場合、比較するのがナンセンスなのです。 おまけに、ある造船所のヨットは全てを含んだ長さをそのまま何フィートと称している。32フィート とあったが、良く見ると船体長は31フィートしか無い。本来なら船体長でフィート数を表示するのが これまでやり方だったはずです。 さて、キャビン重視が悪いというのでは決してありません。好きなように乗って良いのです。好きな ヨットで好きに遊べばそれで良い。でも、個人的には、クルージング艇であってもセーリングを楽し むのが良いと思っています。その方がエキサイティングだからですし、セーリングが最もヨットの 魅力を教えてくれる。そういう観点からしますと、上記のようなヨットは気に入らないのです。レーサ ーなら、大人数をサイドデッキに座らせて、錘にできますが、クルージングではそうは行かない。 まして、昨今のクルー不足ですから、ショートハンドです。ショートハンドのセーリングにはなおさら 重心は低い方が絶対に良い。ましてシングルならなおさらです。そうでなければ、他艇より早く、 リーフしなければならなくなる。それではせっかくのしびれるようなセーリングはできなくなる。しび れる言いますが、そんなに無茶な事ではないんです。重心が低ければ、それだけ、セールの 風に対するキャパシティーが大きくなる。車なら、高馬力エンジンを積んだようなものです。レース をしないと言っても、サーっと走った方が気持ち良いじゃないですか。 だいたいクルージングという事葉がいけません。何か、トロトロ走るような雰囲気がある。レースじゃ ないからと言って、いつもゆたゆた走るんでは面白くは無い。漂ってるだけではすぐに飽きてしまう。 だからみんな乗らないんですかね。車ならすぐにスピード違反してますよ。ヨットだけは何故か、みな さんゆったりモードなのです。たまには良い、でももっと帆走を楽しんだら良いと思いますよ。 それでショートハンドでセーリングを楽しむには、やはりメインセールトラックがコクピットに合った方が 良い。ブームの中央で引くには相当の力が必要ですから、ウィンチを使わないと引けないことも多い。 でも、ブームエンドから引くと、力はあまり要りません。てこの原理ですよね。それにさっと出せて、さっ と引ける。ヘルムスマンが舵を持ったままシートの出し入れができる。もう一人がジブシートを出し入れ すれば良い。それにメインシートトラックがキャビン天井の上だと、トラックの左右の移動もあまりしなく なる。バックステーアジャスターも無いし、ジブシートトラックの位置も動かさない。そうやって、楽をしな がら、退屈なセーリングは飽きてくる。 それでコースタルヨットには、メインセールトラックはコクピットに設置して、バックッステーアジャスター をつけて、30フィートぐらいならメインファーラーにせずに、どうしてもと言うならブームファーリングにする。 フルバテンにできるし、ローチも取れる。船体構造は低めで、バラストは大きく、そういうヨットが良いな と思います。例えこういう仕様でも、キャビンは充分充実していますよ。ちゃんとキャビンライフも楽しめ ます。トラックがコクピットにあったら邪魔?でも、セーリングの面白さとどっちが良いですか?後はシングル でどうやって乗るか、ダブルハンドなら、3人なら、そこを考えます。でも、2人居ればたいていはOKです。 レーサーだから、クルージングだから、こんな事にこだわり過ぎませんか?どちらにしてヨットです。ヨット はセーリングするものです。それじゃ、セーリングを多いに楽しもうじゃありませんか。そうしたからと言って キャビンが無くなるわけでは無い。バースもあれば、トイレもギャレーもあるし、それでも充分天井の高さ も確保できてる。コースタルは沿岸ですが、デイセーリングからウィークエンドセーリングまでも含む乗り方 です。それにキャビンライフがもう少し追加になった。それだけです。セーリングが面白いに越した事は無い。 |