第三十五話 スポーツセーリングの薦め

スポーツをして汗を流す。自分のペースで無理無くやれば気持ちの良い汗をかく事ができます。
ヨットでも同じようにスポーツをすると、気持ちの良い汗をかく事になります。無理して鍛えるよう
なスポーツをする必要はありませんが、自分の無理ない程度でやれば、セーリングは実に面白い
スポーツとなります。

デイセーリングではこのスポーツセーリングがお奨めです。スポーツをするのですから、楽をしに
行こうというのではありません。多少のエネルギーを使って、軽く汗を流すのが良いのです。ですか
ら大きいヨットが楽だとか、穏やかな日にだけ出るとか、そういう事では無く、小さいヨットの方がスポ
ーツ性は高い。デイセーリングではそうでしょう。同じ風速でも、小さいヨットの方が影響は受けやすい
だから、大きなヨットの方が楽かもしれないが、スポーツするには楽が目的とは違う。

それに、ヨットが小さければ、取り回しもしやすいし、シングルハンドも可能で、とにかく自分で何でも
動かして、その反応がわかり易い。2、3時間も集中して走れば、結構エキサイティングな走りに満足
できるでしょう。

ヨットにはキャビンがありますので、そのキャビンの有効利用をどうしても考えてしまいます。それは
それで良いのですが、多くの方々がセーリングよりもキャビンを優先してしまう傾向にあります。それが
ヨットをスポーツから遠ざけてきた理由ではないかと思います。こういう私も内装を無視するのかというと
そうではありません。木を使った落ち着いた雰囲気の内装は好きですし、きれいな作りこんだ内装も良い
しかしながら、それがセーリングよりも優先すべきとは思っていないのです。その為に、セーリングの操作
性とかを損なうのであれば、内装は二の次です。

ヨットを居住として使うのか、或いは、セーリングとしてのヨットを優先するのかによって異なってきます。
デイセーリングはもちろん、セーリング、それもスポーツセーリングが面白いので、内装は多少狭かろうが
構わないのです。居住性を少し犠牲にした分、セーリング性能が上がる。そこを存分に楽しむのがお奨め
です。

車で言うなら、キャンピングカーよりスポーツカーに乗りましょうという事です。スポーツカーには格好良い
という要素は必要です。操作性、性能、そういう事もほしい。でも、居住性は二の次で良い。そういうヨット
を乗り回す。格好よく乗り回す。スポーツとして、漫然とでは無く、意図して走る。そうすると腕も上がるの
で、もっといろんなセーリングを楽しみたくなる。知的な遊びも増えてくる。ちょっと強い風の時でも、余裕
で走れるようになる。そうすると、もっと乗るチャンスは増えてくる。かと言って、レーサータイプは体力的に
もしんどくなるでしょう。だから、クルージング艇で良いのです。姿勢が重要です。

同じ上りでも、風がちょっと強くなるだけで、走りの様相は変わってきます。それが最初は恐怖だった。でも、
だんだん慣れてくると、それが面白くなる。ただ、真っ直ぐ走っているだけで、それだけでも面白くなります。
それに加えてタックを繰り返し、その滑らかさを味わう。スピードを楽しむ。もちろん、真っ直ぐ走っているから
と言って、舵さえ真っ直ぐしておけば良いというものでは無いですから、微妙な舵取りを楽しみ、それに合わ
せてセールのコントロールを楽しむ。是非、味わって頂きたい感覚です。

これを楽しむと、次は、その走りをよりスムースにするにはどうしたら良いかと考えます。自分の動きもそう
ですが、硬くなった古いロープは使いずらいとか、そうやってトータルなヨットスタイルが出来上がる。走るのは
レースと固定観念は捨てて、セーリングをスポーツしましょう。うまいへたは関係ない。自分のレベルでスポー
ツをしましょう。乗っていく度に自然に腕は上がる。上がる度に知識も増える。知識が増えるとアイデアも出て
くる。それらが、また腕を上げる事になります。2、3時間走り回って、そして帰ってきて、ほっと一息、コーヒー
でも入れてくつろぐ。キャビンはその程度で良い。座るところがあって、お湯が沸かせれば良い。その程度で
良いと思っています。それにコクピットが最も良い場所でもあるのです。

次へ     目次へ