第24話 操作のひとつ
ロングキールのヨットに乗るケースはあまり無かったのですが、今日は久しぶりに乗り ました。桟橋からの出し入れは非常に難しい。昨今のマリーナはスペースが狭く、ロ ングキールのヨットは、これでもかというぐらい後方の舵効きは悪い。舵を切っても、ほ とんど真っ直ぐしか下がらない。おまけに横風でも吹こうものなら、バウは風下に流さ れる。それが望む方向なら良いのですが、逆なら最悪です。狭いハーバーでにっちも さっちもいかなくなる。 そこで、こういう方法を取ってみてはいかがでしょうか。右舷又は後方から風を受けて いる。ヨットをバックしてスターンを左に向け、バウを右側、つまり風上側に向けたい。 こういう場合ですが、今日のトライでは舵をどちらに切っても曲がらない。もちろん、後 方に広いスペースがあれば、そのうち曲がります。でもスペースは無い。そこで、一旦 後方に下げ、バウを右に向けたい時はステアリングを右側一杯に切って、スロットルを ぐっと上げて、そしてすぐに戻す。そうするとバウは殆ど前進する事無く、右側に向きま す。狭いハーバーで、前にあまりスペースが無いのにスロットルを前進にして回転を 思いきって一杯にあげるのは怖いですね。しかし、これは効果があります。是非、外に 出て安全なところで試してみてください。 注意すべきは、スロットルをぐっとかなり高くすばやく上げて、すぐに戻すことです。これ をだらだらとやっていたらヨットは前進して、ドンとぶつかってしまいます。グワッと上げて すぐに戻すのが鉄則です。必要に応じて何回もやる。風がどの程度強い場合でも可能 かは、ヨットそれぞれだと思います。それにプロペラのサイズ、ピッチなどがエンジン、船 体と合っているか、充分パワーがあるかないかでも異なるでしょう。それぞれの艇で試し てみてはいかがでしょうか。 舵は舵そのものに水流が無いと効きません。従って、当然ながらバックする時は舵に水 流があまり当りません。艇の動く速さ分の水流しかかからないのです。ところが、前進の 場合は艇が動くかどうかは別に、プロペラが起こした水流が舵に当る。だから効きが良い。 スロットルを瞬間的に上げて、戻すという操作は水流だけを発生させて、前進する前にスロ ットルを落とす。スロットルを上げた瞬間に停止状態から、ヨットはぱっと前進するわけでは 無いのです。舵は一杯に切っていますから、その大きな水流が舵にあたって、方向転換で きます。くれぐれも広いスペースで自分で試してみてください。 |