第6話 欧米での動き
ヨーロッパやアメリカでは、大型艇をシングルで楽に操船できるようにするという 動きが顕著です。以前にも紹介致しましたが、全てスイッチひとつで操作で きるヨットが建造されています。こういう動きを可能にした理由はメガヨットにある のではないかと思います。 * 世界では100フィート以上のメガヨットが年間100艇進水すると、随分前に聞い た事があります。モナコにあるメガヨット専門の中古ブローカーは平均で月に1艇 のメガヨットを販売すると言っていたのを思い出します。このメガヨットを操作する には油圧システムや多くの機器類の存在無くしてはありえない。写真なんかを 見ると、大きなヨットに2〜3人しか乗っていないヨットを良く見かけます。このシ ステムを小型化し、一般のヨットに採用すれば、50フィートや60フィートが楽に 操船できると考えても、それは自然のなりゆきだったのでしょう。これら機器類 は決して昨日、今日出た新しいものでは無く、ずっと前からメガヨットには使わ れていた装備だった。こういうことかと思いました。 * 欧米ではメガヨットは操船するのに機器類を積みこむ、そうすると、かえって、50 フィートあたりの方が、操船は大変だったのかもしれません。しかし、これからは 電動システム、油圧システムなどがどんどん採用されるでしょう。そして、楽に 大型艇を操船できる時代が来ています。 * 日本ではあいにくメガヨットの姿が殆どありません。従って、欧米のような考え方 を持つのは容易では無い。シングルハンドは小型艇と、相場が決まっています。 しかし、先日ある方と話をしていましたら、こんな感想を漏らされていました。自分 のヨットは35フィート、このぐらいのサイズが最も大変かもしれないな。大型なら 電動/湯圧システムを採用できる。小型なら楽々、でもこのぐらいの中型だと、た いそうなシステムを装備する程でも無いし、かといって強風時のシングルはそれ なりにきつい。なるほど、と思った次第です。 * クルーが居ないなら、小型か大型、クルーが居るなら中型でも良い。そんな時代 になりつつあるのでしょうか。 |