第69話 ヨットのシーズン
ヨットは夏というのが相場ですが、九州に限ってはそうでもない。確かに、一般的にはそういう感覚ですが、 実際、真夏にヨット載ってみると解ります。風もあまり吹かないし、とにかく暑い。こういう中でヨット乗るのは 結構つらいものがあります。それで夏はヨットのシーズンではないのです。良いのは夕方からのサンセット クルージングなら、夏は良いですね。少し涼しくなってきます。 それで九州のシーズンといえばやはり、これからの秋です。風も出てきますし、涼しくなってくる。秋も深ま ると、少し空気は冷たく、ピリットひきしまる感じで、これが良い。空気もきれいですし、夕陽も美しい。冬は さずがに九州でも寒いのですが、時折穏やかなときがあります。冬もなかなか捨てがたい。2月ぐらいに なるとさすがに厳しい。これはお休みとして、3月から4月にかけて、メインテナンス、船底塗装やその他の 点検をしっかりして、船体も美しく磨き、春にセーリング。それから梅雨がきて、これもうっとおしい。でも、 やがて、夏が来る。 何と変化に富んだ季節でしょうか。冷静に年間の季節を考えてみれば、これは有り難い環境ではないでしょ うか。めりはりがあって、季節、季節のセーリングが楽しめる。年中暖かいのにもあこがれますが、やはり、 季節のめりはりは実に有り難いことなのです。変化を楽しめるというのは有りがたい。季節ばかりは人間の 力ではどうしようもないことですから、それが全て与えられているのですから。感謝せざるを得ない。 それで、九州のヨットシーズンは年間を通してです。夏でも乗れないときがあり、冬でも乗れるときがある。 安定して、いつも絶好というのは、実は退屈なのです。変化を楽しめるというのは実にありがたい。だから 年中を通して乗れます。全てお見通しなら、挑戦する気にもなれない。全て同じならすぐに飽きてしまう。 季節の変化、気候の変化、変化の中で最高の走りを求めて、うまくいくと変化の数だけ面白い。 |