第80話 各艇のコンセプト パート2
さて、次の艇は私個人的に最も気に入っているアレリオン28です。このヨットのコンセプト を見ます。 このヨットのオリジナルデザインは1912年ですから、90年も前なんですね。これを現代風 にアレンジしなおしたデザインなのです。水線長は22.8フィート、排水量は4,400ポンド です。これで水線長/排水量比を計算しますと、165という値です。この値は比較的軽い ヨットになります。セール面積は352平方フィートです。それで、排水量に対するセール面積 比を計算してみますと、20.9という数値がえられます。(第79話参照)という事はこのヨット はかなりのハイパフォーマンス艇であるという事がわかります。クラシックなデザインなので すが、船底形状をアレンジして、フィンキールにし、サンドイッチ構造で船体を軽くしています。 幅は2.48mですから、前ページのノルディックフォークと同じ長さ/幅比をもっています。 ただ、このヨットはオリジナルはロングキールだったのですがフィンキールに変更されています ので、ノルディックフォーク程船底は鋭角では無く、やや走りを強調した船底になっています。 船体デザインは重心が低く、バラスト比は45%ですから、これは一般的なヨットより大きい。 典型的なデイセーラーという事になります。近場を気軽にセーリングを楽しむ艇で、性能も高く 速いヨットだと言う事がわかります。それにキャビンも狭く、ゆったりくつろぐというタイプでは無く 週末や夕方のちょっとあいた時間、そういう時に気軽に出して、その走りを楽しむ艇です。さらに シングルハンドという艤装をこらしています。高い復元性は強風でのセールエリアをキープでき まさしくセーリングを楽しむ為のヨットだといえるでしょう。 シングルハンドを主体に、いつでも気軽にだして、ハイパフォーマンスを気楽に堪能したい。船体 構造、工法、使用素材からして、剛性は高いので、船体のねじれなどには強い。強度的には外洋 性があるものの、荷物を多く積載するスペースはありませんし、排水量も軽い方なので、これも たくさんの荷物を積載するコンセプトでは無い。重心の低さ、復元性はシングルハンドにはとても 役に立つ。ショートクルージング、ハイパフォーマンス、シングルハンド。こういうコンセプトが見えて きます。ロングクルージング向きでは無い。 頑丈な船体は一般的には重い、それを軽くする為には素材、工法に工夫をしなければなりません。 で、それで価格的にはやや高くなる。でも、耐久性に優れている。ロングは結構、それよりシングル で、夏の夕方の1,2時間、週末など、さあーと走って、スポーツ的に走りを堪能したい、クラシック スタイルの高級スポーツカーという感じですね。 |