第五話 アレリオン スポーツ 33
アメリカには艤装専門の業者が居ます。それだけマーケットが大きいという事になりますが、日本では、艤装専門とはいきませんね。でも、艤装専門が居るという事は、それだけ重要である事を意味するかと思います。 さて、アレリオン スポーツ33が今、博多に来ていますが、マストを立てる前に、船底塗装したり、チークのニス塗装をしたりしますので、マストを立てるのは、まだもう少し先になります。今は、注文した装備があるか無いかの確認、キャビン内の照明、ポンプ類の作動点検、等々です。 このヨットは、従来のアレリオン33の ティラーバージョンです。ご覧の通り、 小さなセルフタッキングジブに対して、 大きなローチを持つメインセールが特徴 です。 その為に、バックステーがありません。 その代わり、長いスプレッダーを後方に スウィングバックさせています。そして、 カーボン製のマストを採用しています。 また、メインシートがバックステーの役目 もします。 イラストにはありませんが、ジブブームが ついています。また、今回はジェネカー装 備も加えています。シングルの時はメイン とジブを使い、クルーが居る時はジェネカ −をと使い分ける事ができます。 メインシートは大きく操作するシートと細か く操作するシートの両方があります。この ヨットはアレリオン33のスポーツバージョン です。デイセーラーには違いないですが、 セーリングのスポーツ性能を高めたコンセ プトです。別にレーサーを造っているわけ ではありません。セーリングはスポーツして 面白い。 従来のアレリオンシリーズでも、セーリング性能は高いし、面白い。でも、このスポーツバージョンは、それをもっと高めたコンセプトです。スポーツは競争しなくても、それだけでも面白いかと思います。 昨今、ワンデザインのレースを意識したデイセーラーがどんどん出てきています。それに触発されたわけでも無いのでしょうが、こういうヨットを気楽に出せるというのも悪く無いと思います。 マストです。カーボンですが、オールグリッ プ塗装されています。マストの肉厚も結構 厚い。かなり強いかと思いますね。 今は、まだ船体の準備待ちです。こういう 艤装は早くやりたくなりますが、今は辛抱。 まだ、ここに書けませんので、もうしばらく お待ちください。 |