第五十一話 スパータイト
デッキを貫通してマストを立てる場合、デッキ貫通のマストホールがありますが、そこに通常は楔を入れます。その楔の代わりになるのが、このスパータイトで、実は、今回初めて使いました。 デッキのマストホールにマストを入れた所 の写真です。マスト周りに隙間があります。 このマスト周りの隙間を、粘土(商品に含む) で、キャビン内から埋めていきます。それで 後から注ぎ込む液状の物が内部に漏れない ように、完全に隙間を埋めます。 マストカラーの周囲にマスキングテープで 防波堤を造り、スパータイトを流し込みます。 これは紺色の液体で、硬化剤と混ぜて、 注ぎ込みますと、徐々に固まってきます。 表面は30分もすれば、固まってきますが、 完全に硬化する時間は、3日間と指示されて おります。 それこそ、カチンカチンになって、マストを 支えますので、マストメーカー推奨です。 液体ですから、マスト形状にピッタリくる わけです。 実は、正直申しまして、このスパータイトなる物を以前に使った事がありませんでした。これは、マストを全周の面で支えますし、また、雨水がマスト周りから漏れないという特徴があります。楔ですと、入れ方が人によって違うかもしれません。しかし、スパータイトを使えば、誰がやっても、同じように全周の面で全体を支える事ができます。 レーキを決めて、マスト位置をだし、それでスパータイトを注ぎ込みますと、硬化するまで三日間は手を付けられません。それが、先日のアレリオン33Sの納艇が1回で済まなかった理由です。 それで、先日、出直しまして、ステイ類を張り、セールをセットして、やっと納艇する事ができました。私の知識不足で、オーナーにはご迷惑をおかけしました。 常に勉強していかないといけませんね〜 新しい物が次々と開発されていきます。 このスパータイト、一応、一旦マストを抜いて もまた使えるとの事ですが、でも、実際は、 クレーンで吊って、再び入れるのは難しいよ うで、その都度、新しいスパータイトに入れ替 える事になるようです。でも、高い物では無 いし、しょっちゅうマスト抜くわけでも無い。 カーボンマストには特にお勧めだそうです。 それにスパータイトで固めた後で、レーキを 変えたりはできないようで、最初にちゃんと 位置だしをしておかなければなりません。 これからも、いろんな商品が開発されてくるでしょうから、常に学んでおかなければなりません。今回は、いろんな方々に助けて頂きました。感謝。 |