第二十一話 ニューカマー

今年から新たに取り扱いを開始する事になりましたオランダ製のイーグル36と44。現在、仕様等その他準備中ではありますが、少し、ご紹介しておきたいと思います。

このヨットのコンセプトはお馴染みのデイセーラーです。そして、従来からのデイセーラーコンセプトをさらに深めていると言いますか、徹していると言いますか、さらに割り切ったデザインと言えると思います。

     
   EAGLE 36
   全長: 10.70m
   幅 :  2.58m
   吃水:  2.00m
   排水量: 3,300kg
   セール面積:50.9u

   詳細は準備中ですが、ご覧の通り、1930年頃のJ クラスのヨットを思わせるクラシック
   デザインです。もちろん、船底形状、艤装は最新です。
   

   こういうクラシック系のデザイン
   に最新の帆走性能を施してデ
   ザインされるヨットは、このデイ    セーラーに限らず、最近のメガ
   ヨットにも良くなされる傾向です。

   キャビンは写真の通り、バウ
   キャビンのみ。トイレはちゃんと   あります。しかし、これまでのデ   イセーラーにもあったメインサロ   ンというものがありません。
   これは実に思い切ったデザイ
   ンです。
                                       
   そして、メインサロンに匹敵す
   るのが、このコクピットです。
   このヨットの寛ぎの場は、この
   コクピットになります。そして、
   もちろん、帆走の場でもありま
   す。

   コクピット中央のテーブルには
   清水と冷蔵庫が設置され、いか
   にも、デザイナーの考え方が伺   えます



   上がイーグル36、下が44です
   後部側のスペースは無駄と言え   ば無駄かもしれませんが、非常   に美しいラインを描いています。
   
   前後に長いオーバーハングを
   持たせています。それが、この
   ヨットの美しさを際立たせていま   す。





デイセーラーは、狭いキャビンと言われますが、もうここまで徹してきました。これが日本に果たして受け入れられるのか? 日本にはまだ早すぎるのか? そういう気もしないでは無いのですが、
ここまで割り切れれば、実に気軽で、優雅で、ここまで美しいヨットで遊ぶ事ができます。
ちなみに、排水量/セールエリア比は23.2ありますから、かなりの速さです。ジェネカーを使うにバウポールも必要ありません。こんなクラシックなヨットでセーリングを楽しむというのはいかがでしょうか?現在、エンジンはヤンマーセールドライブとか、電動ウィンチとか、日本仕様を検討しています。

次へ       目次へ