第五十二話 DINAMICA 940
デイセーラーのレパートリーを広める為に、世界中のヨットをいろいろ調べてきましたが、既にひとつは決まり、それがEAGLE36と44です。それとは別にもうひとつ、全く違うタイプのデイセーラー、つまり、特にスピードに重きを置いたヨットを加えるべく、いろいろ調べ、造船所とも話し合ってきましたが、この度、DINAMICA940を取り扱う事に致しました。 DINAMICA 940 エポキシ樹脂のバキュームインフージョン 工法という最新の工法をとっています。 重量はわずか2,200KGに対して、53% のバラストキールです。 グラスはEグラス+全体にカーボンを使って 補強し、CE規格Bを取得しています。 イタリアが生んだ典型的なスポーツカータイ プとでも言いましょうか。シングルハンドで 特に速く走りたい方向けです。 標準はもちろん、セルフタッキングシステム が標準ですが、通常のノンオーバーラップ ジブの設定もあり、メインは、スクウェアー トップメインか、通常のメインというプランも あります。 ベストデザイン、ベストボートビルダーの 賞を受賞しております。 イタリア製?とちょっと気になる方もおられ るかもしれませんが、マネージャーはドイツ人 でした。実は、率直にイタリア製に対する イメージと過去の経験について話をしました が、いろいろ説明があって、それに俺はドイツ 人だと最後に一言。 別にそれが決め手ではありませんが。 デイセーラーはいずれも高い帆走性能を持ち ますが、その中でも、ゆったり感のあるデイセ ーラーから、こういうハイスピードデイセーラー までございます。 現在はこのモデル一艇ですが、DINAMICA820というプロジェクトも進行中です。デイセーラーはいずれもセーリングパフォーマンスに気を使っていますが、クラシックからモダンまで、いろんなタイプがあります。セーリングを遊ぶのがデイセーラーです。 現在、仕様等準備中です。近日中に、資料を作成して掲載したいと思います。 |