第五十二話 DINAMICA 940

デイセーラーのレパートリーを広める為に、世界中のヨットをいろいろ調べてきましたが、既にひとつは決まり、それがEAGLE36と44です。それとは別にもうひとつ、全く違うタイプのデイセーラー、つまり、特にスピードに重きを置いたヨットを加えるべく、いろいろ調べ、造船所とも話し合ってきましたが、この度、DINAMICA940を取り扱う事に致しました。

   DINAMICA 940
  エポキシ樹脂のバキュームインフージョン
  工法という最新の工法をとっています。
  重量はわずか2,200KGに対して、53%
  のバラストキールです。
  グラスはEグラス+全体にカーボンを使って
  補強し、CE規格Bを取得しています。


  イタリアが生んだ典型的なスポーツカータイ
  プとでも言いましょうか。シングルハンドで
  特に速く走りたい方向けです。

  標準はもちろん、セルフタッキングシステム
  が標準ですが、通常のノンオーバーラップ
  ジブの設定もあり、メインは、スクウェアー
  トップメインか、通常のメインというプランも
  あります。

  ベストデザイン、ベストボートビルダーの
  賞を受賞しております。
  イタリア製?とちょっと気になる方もおられ
  るかもしれませんが、マネージャーはドイツ人
  でした。実は、率直にイタリア製に対する
  イメージと過去の経験について話をしました
  が、いろいろ説明があって、それに俺はドイツ
  人だと最後に一言。
  別にそれが決め手ではありませんが。





  デイセーラーはいずれも高い帆走性能を持ち
  ますが、その中でも、ゆったり感のあるデイセ
  ーラーから、こういうハイスピードデイセーラー
  までございます。







現在はこのモデル一艇ですが、DINAMICA820というプロジェクトも進行中です。デイセーラーはいずれもセーリングパフォーマンスに気を使っていますが、クラシックからモダンまで、いろんなタイプがあります。セーリングを遊ぶのがデイセーラーです。

現在、仕様等準備中です。近日中に、資料を作成して掲載したいと思います。

次へ       目次へ