第39話 船外機

モーターボートの世界では船外機ボートが非常に多い。小型ボートには船外機です。
日本には釣りを楽しむ人が多いし、彼らは小型ボートで船外機という組み合わせで、
日本には数多く入っています。これはヨット以上に、遥かに、ボートが普及している。

ところが、ヨットとなりますと、セールという主機があるにも拘わらず、インボードエンジン
が良いと言う。これはイメージとして、ヨットは遠くへ行くもの、それには船外機よりディー
ゼルインボードが良いという意識が働いているせいではないでしょうか。でも、実際、
セールで動くのを考えるとエンジンは補機、小型ヨットには船外機でも充分、マリーナの
出し入れに船外機を使う程度、後はセーリングを楽しみましょう。マリーナの近くまでは
セールで帰ってきます。それほどエンジンに頼る事を考えなくても、もっとセールを活用
しましょう。

船外機ですと、まず、プロペラシャフトが船底を貫通していないので、船内にスタンチュー
ブの調整不足による海水浸入の心配が無い。これはありがたい事です。インボードエン
ジンは常に注意が必要です。メインテナンスもし易いし、仮にぶっ壊れたとしても、載せ
変えも簡単だし、インボードエンジンに比べると遥かに安い。

風の状況によっては、うまくなれば、エンジン無しでマリーナを出入りできます。あるオー
ナーは24フィートを所有、しょっちゅう帆走だけで出し入れしています。端から見ていて
実にかっこいいですね。一応、船外機はついてはいますが、使わない。

もちろん、インボードがいけませんというのではありません。インボードならディーゼルだし
燃料代も安くつく、でも、使う燃料なんてたした量使うわけではありません。最近は4スト
ロークの船外機で、リモコン付きやバッテリーチャージのできる小型の船外機もあります。
ただ、エンジンをチルトアップするのが重いという方もおられます。これを簡単にする道具
があるようです。

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