第61話 セダン・スポーツ・キャンピング・レース

車のおおまかに分類されます。我々が通常良く乗るのがセダン。5人乗りで、荷物を入れる
トランクも少しあるし、最近の車は性能も高くドライブも楽しめる。でも、時には2シーターの
スポーツカーにも乗りたいし、特に年を取ってきたら余計に、そういう気持ちが強くなってき
ました。何故なら、スポーツカーは2台目ですから。セダンが別にある。そういう時代になって
きたせいでしょう。そういうセダンも最近ではRVと称し、大きな荷物も運べるし、人間も7人ぐ
らい乗れる。そういう車が流行っている。そうなると、RVとスポーツカーです。さらに、余裕が
ある方はキャンピングカーが来ます。キャンプに行きたいがテントも面倒だし、家の小型化し
た物がそのまま運べる。アメリカでは引退したら、キャンピングカーで全米を回りたいという
人達も結構多いとか聞きます。レースの世界は別物。一般的ではありません。

さて、これをヨットにあてはめるとどうでしょうか。どうもセダンに当るヨットというのが無いように
思えます。多くが、キャンピングカーの部類でしょう。小さな家がそのまま動く。レーサーは
車に比べるともっと一般化しています。一般化というのが語弊がありますが。車で言う最も
使い勝手のあるセダンというのが無いですね。でも、これで良いのです。何故なら、車は仕事
をするが、ヨットは仕事はしません。遊ぶだけです。2シーターのスポーツカーに当るような
ヨットはあります。小型ヨットの帆走性能の高いヨット。居住性より帆走性能を重視したヨット
です。

こう見てくると、居住性と帆走性能との割合で分類ができます。居住性の割合が最も少ない
のがレーサー、もう少し居住性が増えてきたのがスポーツヨット、そして居住性重視が最も
数が多い、良く見るヨットです。という事は皆さんが持っている殆どはキャンピングカーのような
ものです。家には車が1台か2台はある。それで、キャンピングカーの代わりにヨットを買った。
こういう事になります。キャンピングカーはドライブを楽しむより、どこかに行ってキャンプを楽し
むわけですから、気軽に買い物程度にキャンピングカーで行く人は居ないでしょう。どこか、ち
ょっとドライブに行ったり、移動の手段としてもキャンピングカーで行くのは面倒です。こういう時
はセダンかスポーツカーの方が勝手が良い。

本当は帆走性能の高い小型ヨットというのは非常に使い勝手がある。ちょっとドライブに行くには
気軽ですし、性能も良いので走りも面白い。車と違って、2人しか乗れないわけじゃないし、キャン
ピングカーほどでは無いが居住性もある。こういうスポーツヨットが最も使い勝手があると思います。
これで、ドライブにも行けて、もちろんキャンプにも行ける。日常のドライブとキャンプの割合がどちら
が多いか?仕事が忙しい方はドライブがメインで、キャンプが年に1回とか2回とかなら、スポーツ
ヨットの方がお奨めです。暇ができて、キャンプの割合が増えてきたら、その時はキャンピングヨット
がお奨めとなります。

私が見る限り、殆どの人がキャンピングヨットを買って、キャンプに行かず、かといって日常のドライブ
に行くには面倒となる。こういう状況にあるようです。本当はもっともっとスポーツヨットが増えてしかる
べきではないかと思うのですが、いかがでしょう?

最近のヨットは居住性重視傾向にあります。でもこれらは欧米あたりのライフスタイルには合っている。
彼らは、仕事現役でもまとまった休みが取れる。もう20年ぐらい前ですが、ドイツでは年に1回は、最低
でも連続して2週間の休暇を取りなさいという法律があった。最低ですよ、連続してです。しかも、20年
も前です。こういう彼らには、居住性は必要となる。会社自体が1ヶ月間まるまる休むという事も珍しくない。
でも、日本も将来はそうなるにしても、今はまだ無理があります。欧米スタイルの居住性の高いヨットは
日本には引退してからでないと使えない。だから、スポーツヨットの方が面白いと思うのです。
ショートセーリングをスポーツ的に楽しむ。これをメインに考えられないでしょうか。

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