第百話 ちょっと一息
ここまで、40フィート未満のデイセーラーについて見てきました。もちろん、他にもいろいろあります。 Beaufort,ERYD,Senseiとか言う名前のデイセーラーもあります。Tofinou,Esse、Saffire,J100, Ringle,Fantail Rosso 等々、まだまだあります。 これまで見てきて解る事は、いろんなサイズもさる事ながら、パフォーマンスにおいては、実にバラエティーに 富んでいるという事です。SADRが15辺りから、40までありました。15だと本格外洋艇のパフォーマンス レベルですし、40ですと、その辺りのレーサー顔負けです。これだけのパフォーマンスバリエーションは他の ジャンルのヨットには有りません。サイズも20フィートから60(後述)フィートで、セーリングについては、 殆どを網羅しています。 しかも、全てシングルハンド仕様です。 クルージングも良いでしょう。でも、もし、面白いセーリングを、自由自在に堪能したかったら、デイセーラーは 最高の道具になると思います。気に入ったデザイン、気に入ったサイズ、気に入ったパフォーマンス, そして、 それを自由自在に走らせる事ができる。セーリングにおいて、こんな面白い事が他にあるでしょうか? でかいキャビンで過ごすのと, どっちが面白いかはあきらかだと思いますが、如何でしょう? マリーナに来て、シングルで堪能するのも良いし、友人と一緒でも、さっと出して、スイスイ走り、そのドライブ感を 味わいます。短時間でも、自然の中で夢中になって走れる味わいは、ストレスの多い社会にあって、最高の癒し にもなると思います。ストレスを解消するのは、のんびりなんかするより、別の何かに夢中になった方が効果的 なんだそうです。最高のリフレッシュにもなります。のんびりするのは、肉体的に疲れた時でしょう。 でも、そんなヨットは難しそうとか言われるかもしれませんが、操船に関しては、最も簡単だと思います。 シングルで操作できるように造られてます。そして、シングルだからこそ、高い安定性を確保し、より気軽に セーリングを楽しめるように造られています。実際乗られると解りますが、海面が近いだけでも、フィーリングは 全然違うものです。それを味わって頂きたいと思います。セーリングはフィーリングが大事だと思います。 多くの方々が、セーリングそのものを楽しまれるようになってきました。自分の操作で、スピードが出たり、遅く なったり、ヒールしたり、戻ったり、そういう事がありありと操作において感じられます。乗れば、セーリングが もっと解ってきますし、解るほどに、面白さを増幅させていくと思います。セーリングの面白い処は、その時々の 偶然の風によって快走セーリングを味わう事だけにとどまらず、そこから、徐々に、自分が上手くなっていく プロセスを楽しめる処にもあると思います。観察して、考えて、こうして、ああしてと、その結果思った通り速く なったとか、なるほどね〜とか、そういう事がゲームになり、面白さになると思います。偶然の良い風頼りでは ありません。偶然の風はあてにならないものです。微軽風は微軽風なりのセーリング、中風、強風とそれなりの セーリングをあるがままに楽しむ事ができるようになります。 セーリングのレベルは、 初心者であっても、超ベテランであっても、そこからスタートすれば、どのレベルでも 楽しめます。重要な事は、どのレベルかというより、自分自身の進化のプロセスなんだろうと思います。 それがセーリングの面白い処であり、その為のデイセーラーでもあります。本当の面白さは、上手くなっていく 自分自身にあるのかもしれません。それをセーリングという手段で味わうという事かもしれません。 ヨットって、いったい何だろう? セーリングって何だろう? 純粋な遊びであるという事に疑いはありません。 そして、遊びならば、それはセンスに関わる。個人の遊びに対するセンスです。仕事をバリバリやって、そして、 純粋な遊びに夢中になれる。どんな遊びに夢中になれるか? これは遊びのセンスの問題だろうと思います。 セーリングを知的に遊びませんか? セーリングをスポーツしませんか? セーリングを散歩しませんか? セーリングをデートしませんか? セーリングを家族団らんしませんか? 友人を楽しませませんか? セーリングで無心になりませんか? セーリングはオーナー次第で、何にでもなれると思います。 セーリングはセンスを遊ぶ事だと思います。 さて、世界のデイセーラーは40フィートにも留まりません。どんどん進化しています。今日では、60フィートの デイセーラーまで建造されています。デイセーラーで60フィート? 日本の常識では有り得ないかもしれません。 でも、その60フィートをシングルハンドで楽しむ人達も居ます。確かに、マリーナからの出し入れには慣れが 必要でしょう。でも、出してしまえば、意外にも操船は楽です。出すのも、風圧面積は低いし、舵効きは抜群だし、 安定性ももっと高まります。バウスラスターという手もありますが、クルージング艇に比べたら遥かに楽です。 そして、セール操作は全てボタン操作です。楽に操作して、快走を味わう。そして、サイズを大きくする事で 得られるメリットがあります。デイセーラーはサイズが問題ではありません。 コンセプトであるセーリングが重要なのです。 次の章では、40フィートオーバーのデイセーラーをご紹介したいと思います。 そして、サイズアップする事で 生まれるメリットもご紹介したいと思います。 |