第六十六話 B Yachts



イタリアのデザイナー、ルカ・ブレンタ氏のデザインによるデイセーラーです。これが出た時は、ちょっと驚きでした。何故なら、38フィートというサイズ、当時、自分の中で、このサイズのデイセーラーというイメージがありませんでした。

そして、これをシングルハンドとする為か、ステアリングの処にボタンが並び、全て、電動/油圧によるコントロール。 しかも、このデザイン。今見ても格好良いですね。この斬新なデザインが、その後の、ヨーロッパのデイセーラーデザインに色濃く影響を与えていく事になります。流石だな〜、感心したのを覚えています。もう約15、6年ぐらい前の事です。

その後、ブレンタ氏は、サイズを拡大していきます。42フィート、52フィート、そして、もっと手頃な
30フィートを建造し、さらに次は60フィートのデイセーラーまで造ります。そこまで行くか? もはや、今日、60フィートのデイセーラーに驚く事は無くなりました。欧米市場には、少なからず、そういう人達が居る。。パワーアシストによって、シングルで楽々操作できる。中途半端なサイズでマニュアル式にするぐらいなら、余程、この方が楽だという考え方。そして、現在、建造中なのが、33フィートです。しかも、ダブルラット。

デイセーラーという概念が違っています。近くだろうが、遠くだろうが、海は海。でかいヨットが好きな方は、デイセーラーだろうが、でかいのが良い。自分の心地良いサイズが良い。サイズが問題なのでは無く、デイセーラーというコンセプトだけが重要なのです。しかし、イタリア人というのは、スピードが好きなんでしょうね。車もヨットも。

  B 30
  排水量:2、050gk
  バラスト:1、150kg
  SADR:33


  B 33
  ただいま建造中です。
  ハルの横に今時のラインが見えます。








  B 38
  排水量:4、300kg
  バラスト:2、200kg
  SADR:32.8


  B 42
  排水量:5、600kg
  バラスト:3、000kg
  SADR::32







  B 52
  排水量:9、400kg
  バラスト:5、100kg
  SADR:38








  B 60
  排水量:14、400kg
  バラスト:8、500kg
  SADR:37.6

次へ       目次へ