第二十六話 スポーツ度
SADRはスポーツ度と考えても良いかと思っています。この数値が高い方がスポーツ性が高い。そのヨット の排水量を見ても、セール面積を見ても、船型も、キール形状も、全て、このスポーツ度の違いに対応して デザインされています。当然ですね。造船所が速いヨットを建造しようと考えたら、それは単に、排水量と セール面積の関係のみならず、その目指したスポーツ性に応じて、他の要素も合わせてきます。 クルージング艇に高いスポーツ性を持たせる事は無いし、スポーツ性の低いレーサーも有り得ない。ただ、 唯一、デイセーラーだけは、どんなセーリングを求めるかは様々ですから、低いものから高いものまで いろいろあります。 極端な言い方かもしれませんが、このSADR値さえ見れば、そのヨットがどんなヨットであるか、だいたい 解るんじゃないかと思います。それ程、重要な要素だと思っているんですが、一般的には、あまりこの データが活用されていません。何故かな〜? と思う次第です。 多分、ヨットをどの角度から見るか? の違いかもしれません。クルージング艇なら、キャビンや設備の 観点から見るかもしれないし。レーサーだったら、レーティングで見たりするだろうし、でも、デイセーラーの 出現によって、セーリングから見るようになるのかもしれません。でも、このSADRの考え方は昔からあり ました。 低いSADRが悪いわけでも無く、良いわけでも無く、高い数値が良いわけでも悪いわけでも無く、ただ、その 数値が、そのヨットのセーリングを表す。セーリングからどんなフィーリングを味わえるかです。ただ、一般 的に言える事は、小さなサイズで高いSADR値を求めると、だいたい安定性が低くなり、高い安定性を求め ると、SADR値が低くなる。それが、サイズが大きくなるにつれて、SADR値を高め、同時に安定性も高める 事がし易くなる。ですから、SADR値を得て、その後、バラスト重量とセール面積の関係も比べていけば、 よりそのヨットを理解できると思います。もちろん、もっと細かい部分もありますが、まあ、そこまでは? ただ、セーリングには、船体強度は重要かと思っていますが、それを表すデータがありません。よって、構造 と工法によって推測するしか無いかな〜と思います。 何となくヨットを選択するのでは無く、そのヨットがどんなヨットなのか、それはクルージング艇とかデイセーラ −とかのジャンル分けだけでは無く、そのジャンルの中で、さらに吟味しておけば、その後のヨットライフに 活用できるのではないかと思います。クルージングも良いでしょうが、もっとセーリングを重視して遊んで頂き たい。目の前の海で、短時間でも、ひとりでも、いつでも楽しめる。さらに、自分の意識をセーリングに置くだ けで、セーリングというスポーツゲームもできる。ピクニックなんかは散歩みたいなもんです。そこで、自由自 在の操作を楽しんで頂きたいと思います。 |