第九話 イーグル 54
さて、今回のイーグル54は、以前のB52とM52の中間的デザインです。以前ご紹介したイーグル36や 44も同じコンセプトなのですが、目指したのは、クルージングでも無く、極端に高い安定性でも無く、また、 極端に高いスピードでもありません。ただ、このサイズですから、それでも、SADRは30に及びます。 この数値の高さは、これまでTALKをご覧頂いてきた方には、このパフォーマンスをご理解頂けると思い ます。かなりのハイパフォーマンスです。でも、このサイズですから余裕なんですね。よりイージーに、優雅 に走る。それがイーグルヨットのコンセプトです。 排水量は9,000kg、B52より軽い。でも、セール面積はB52より38.4uも小さく129.6uです。 だから操作はし易い。それでSADRは30に達しますから、スイスイ感はかなり高いと思います。バラスト 重量は3,705kg、安定性は、B52程は無いですが、若干低い程度で、大きくは違わない。イーグルヨット の目指す処は、優雅で、スイスイ走る感じであり、見た目のデザインを見ても、それが似合います。 オール電動/油圧操作は言うまでもありません。ジブファーラーのドラムそのものも電動で出し入れが 可能ですし、メインシートも引き込みだけでは無く、出すのも電動です。また、敢えて、セルフタッキングには していません。 でも、ノンオーバーラップですし、タッキングも簡単。シートウインチは電動で、シートの入れ 替えぐらいの作業なんてたいした事ありません。このメリットは、セルフタッキングより、ジブの調整範囲が広 くなります。オール電動なので、このぐらいの作業は、かえってしたくなるぐらいです。セルフタッキングも可能 ではありますが。 内装は、広くはなっていますが、シンプルに抑えています。充分だと思いますね。特別にクルージング性を 狙ったわけでは無く、シンプルには抑えていますが、ロングクルージングだって可能になります。吃水は 2.2mと2.8mが用意されています。 超ハイパフォーマンスを狙ったB52、 クルージング性を強化したM 52、そして、イージーハンドリングの 気軽さを狙ったイーグル54と言えるかと思います。これが、各造船所のコンセプトです。どれもが、サイズ アップによるメリットを、それぞれの形でデザインしています。 この三つのうち、イーグル54だったら、慣れ てくれば、シングルでも乗ろうかなという気になれるかもしれません。何とも、美しいヨットです。この美しさを、 優雅に、美しく走らせたいですね。ピクニックセーリングだって、スイスイです。 |