第57話 滑らかなセーリングをしよう

クルージング派の方はわざわざしんどい思いをしておられる方が多い。例えば、セールです。
セールは破れるまで使う。これでは楽なセーリングはできません。それで、ちょっと風が強く
なるとヨットはやたらヒールする。セールが伸びているからです。舵をきって調整する。シート
を出して風を逃がす。舵をきるのは大きな抵抗が舵に当っています。この事は滑らかさを阻害
しています。風を必要以上に逃がさなければまともに走れない。せっかくのセーリングチャンス
を逃している。もし、セールが伸びていなくて、バックステーアジャスターがあって、そういう適切
な操作ができたら、セーリングの醍醐味がせっかく味わえるチャンスなのです。

レーサーとクルージング艇の違いは何でしょうか?レーサーは勝つ為にヨットを走らせる。その為
に船体は軽く、セールエリアは大きく、あらゆる操作をして速く走らせる。クルージング艇は勝つ
為に走るわけではありません。セーリングを楽しむ為です。でも、滑らかに走らせる為の操作は
見習うべきではないかと思うのです。船体を軽くする必要はありません。セールエリアを大きく
する必要も無い。でも、いろんな操作をゆっくり、ひとつひとつで良いですから、実行すると、自分
のヨットがこれまでに無く速く走る事ができる。のぼり性能の上がる。これらは全て、滑らかに走
っている結果なのです。クルージング艇だから抵抗を一杯作って良いわけではありません。
ヨットは滑らかに走らせてやった方がヨットにも良いし、オーナーの気分が良いはずです。それで
ちょっとなんかあるとエンジンをかける。そういうのはやめて、滑らかなセーリングを堪能して
頂きたいと思います。

左右に動くメインのトラックを使いましょう。バングを使いましょう、バックステーアジャスターを
使いましょう。アウトホールを、ハリヤードを使いましょう。舵を切っている状態は抵抗を作りだして
います。ヒールしすぎは良く無い。シートの出す量もさることながら、ドラフトの位置と深さにも気を
くばりましょう。そうする事で、滑らかなセーリングをする事ができます。クルージング艇でもできる
事はたくさんあるのです。それをしないと、知らないうちにしんどい目に合っており、それでセーリ
ングのせっかくの醍醐味を味わうチャンスを逃している。競争ではありませんので、ゆっくりやって
良いのです。シングルでもできます。もちろん、船底はきれいにしておくのは当たり前です。

これらひとつひとつを覚えるのも面白いし、解ればその反応が返ってくる。それが感じられて、
ますます面白くなることうけあいです。レーサーとの違いは素早くやるか、ゆっくりやるか、それだ
けの違いです。どちらも、よりスムースに走る努力をすれば、面白いのです。

こういう経験をすれば、もはや遠くに行くだけがクルージングでは無いと解ります。近場のセーリ
ングが面白くなります。それがデイセーリングです。

次へ       目次へ