第八十七話 パフォーマンスとセール 

   
   

前話の続きになりますが、パフォーマンスを上げるもうひとつ重要な要素がセールです。セール面積はセールプランが出来た時にはそれに制限されますが、セールの質は様々あって自由に変える事ができます。これによってパフォーマンスを随分違ってきます。

ひとつはセールの重量です。重いと風が弱い時に自重で垂れ下がって風をはらむ事ができなくなり推進力を得る事ができなくなります。それが軽いと風をはらみ推進力を生み出します。風がある程度強いならセールが重くても行けますね。

もうひとつはセールの伸びです。風が強いと大きなプレッシャーがセールにかかりセールが伸びます。するとせっかく調整したセーる形状が崩れてしまう。セールが伸びて大きくヒールする要因になったりします。これがセールが伸びないとは言わないまでも伸びにくいと強い風がよりおおきな推進力として働きます。セールメーカーはいろんな種類のセールを造っていますのでセーリングにどこまでこだわるか次第です。

それとついでもうひとつ。もしセールを軽くて伸びないセールに変えたとしたら、一緒にハリヤードも伸びないロープにしないとセールの効果が薄れてしまいます。せっかくセールが伸びないにも拘わらずハリーヤードが伸びたんではセールがもったいない。

クルージング艇は居住性を強調してどんどんでかくなって居住性を高めてきました。一方セーリングを求める方はスピードと質を求めてきました。居住性は見れば誰でも解りますが、セーリングの方は簡単には解らないけれども確実に進化してきました。どっちを求めるかはオーナー次第です。ただ、物事はゼロか百か、白か黒かと二分されるわけでは無く、その間に多くの種類があります。それらを吟味するのも面白いと思います。ヨットライフはそこから既にスタートしています。


目次へ      次へ