第七十話 回航
回航はだいたいプロの回航屋さんに御願いする事が多いのですが、今回はオーナーと一緒に 回航をしました。ヨットでは無く、ボートです。行程、約160マイルですが、ボートでしたので、 約7時間という、勝負の早い回航でしたので行った次第です。 今回の回航では船齢が古く、それで約6時間ぐらい走った所で、エンジンの回転が走っていて 少しづつ落ちてくる。それで、低回転で5〜10分ほど走り続け、再びスロットルを上げると何事 も無かったかのように走る。でも、しばらすくするとまた下がる。こういう症状はヨットでもあります。 通常、オーナーがあまり連続して長時間エンジンを回す事が無い場合は、こういう症状は出ない のですが、10時間とか20時間とか回すと、同じような症状になる事が多い。 今回のボートの回航前に燃料フィルターは交換していたのですが、それでも駄目でした。こういう 症状はしまいにはエンジン停止になる事が多いです。原因は燃料タンクの汚れ。タンク内にヘドロ のような物質が溜まっている。古い軽油のせいだと思います。車のようにしょっちゅう載って、新しい 軽油に入れかえられれば、そうはならないと思いますが、ヨット、ボートの場合は古い軽油が残る。 そのヘドロ状の物がフィルターを目詰まりさせ、燃料の行く量が減って、エンジン回転が上がらない ようになる。フィルターの交換が必要です。緊急ならフィルターを軽油で洗っても良い。根本的には 燃料タンクの古い燃料を抜き、きれいな燃料を入れる。また抜く、こうやって、ヘドロ状の物を抜いて 洗う必要があります。抜いてみると、結構ごみがたまっている事も多く、場合によてはFRPの繊維が 出て来たりもする。これなど、造船中、タンクにごみが入ったのでしょう。ある造船所のボートでは、 新艇時にも同じ事がありました。タンクの中はFRPのカスが一杯でてきた。製造環境の問題でしょう。 ヨットはまだ良いです。セールがありますから、でもボートでは大変です。 回航をしますと、こういうケースは珍しくはありません。古いヨットにお乗りの方、できれば1度、タンク を掃除される事をお奨めします。ところが、燃料タンクをクリーニングするに、手の届かない所にあったり 上部に何かが設置してあったり、それにタンクは時化た時にタンク内の燃料が暴れるので、内部には 仕切りがあります。下部だけが繋がっている。それで、クリーニングもなかなか難しいのですが、根気 良くやるしかありません。 燃料フィルターが詰まって、エンジンが停止すると、吸引の力でホースのジョイント部分からエアーを 吸い込む場合があります。この場合はエアー抜きをしないと再びエンジンはかからない。水分離器を 備えているヨットは、これもチェック。大抵はこちらの方が詰まっている。機械物というのは、本当にいつも 動かしておかないといけませんね。 |