第五十五話 セーバー&コメット
アメリカのセーバー、イタリアのコメット、どちらも個人オーナー向けに良いヨットを 建造しています。でも、同じヨットであるのに、まあデザインはこんなに違うんです。 セーバー426 コメット ジェネシー43 好みの問題でしょうが、アメリカ人にはイタリア人のデザインはできないし、その逆 もしかり、セーバーのヨットは本格外洋艇の重厚感あふれる造りで、一方、コメット は同じ外洋艇でも、もっとスポーティーです。 お国柄と言いますか、何となく解りますね。セーバー社は1970年、コメットのコマ ー社は1961年の創業、セーバー社はこれまで約2,500艇を建造、コマー社は 約5,000艇を建造してきました。大量生産艇と比べますと、非常に少ないのです が、それぞれに昔ながらの職人による手造りの部分と、最新のテクニックの両方を 使いこなす造船所です。どちらも堅実に進んでいる、そういう造船所です。 価格を見ますと、セーバー426で標準で約4,000万、ジェネシー43は約3,000 万、どちらも造船所渡しです。この1,000万の違いは何でしょうか?その時々の 為替レートの問題も大きいのですが、私が見るところ、セーバー社の方がより手造 り的部分は多いです。現在の建造艇数を見ても、倍の差があり、セーバー70に対し、 コメット150艇/年間、内装なんか見ても、セーバー社はより重厚で手がかかって るなという感じがします。もちろん、コマーの内装も非常にきれいです。 どちらもコクピットは大きすぎず、スターンはやや絞り、低いフリーボード、低い重心、 どちらも外洋一辺倒では無く、日常のセーリングにおいてもショートハンドでの扱い やすさがありますが、ジェネシーの方がよりセーリングをスポーティに捉えていると 言えるでしょう。 ヨットの選択には、沿岸沿いか外洋か、或いは外洋の造りがほしいのか、同じ海域で もどんな風に帆走したいのか、旅がメインか、帆走自体がメインか、シングルかダブル か、そして見た目のデザインと予算、もちろん、グレードの高いヨット、価格のちょっと 高いヨットはたいていは外洋艇ですから、あとは価格と見た目の好みで決めても間違う 事は無いと思いますね。でも、外洋艇とは言いながら、そうは思えないのもある。 それからデザイン面で、センターコクピットやハードトップを備えたモーターセーラーなど はどうしても構造上重心が高くなります。それで、ある程度の大きなサイズでないと、 重心が高くなりすぎて乗るには苦労する(時化た時)と思います。 |