第九十八話 ヘッド
トイレには電動式とマニュアル式があります。もうひとつバキューム式というのも あります。飛行機のトイレと同じ方式です。一般的ではありませんが。流して良い 物はトイレットペーパー、一般的なティッシュは詰まりの原因になります。 マニュアルの場合、操作をあまり知らない方が力任せにやると壊れる事が多い ので、電動式にすると、誰が押しても同じパターンでポンプが作動しますから、 ゲストが多いヨットには良いかもしれません。 昔、トイレが海水面より下に設置されていたヨットがありました。バルブを開けて いると、便器の上側すれすれまで自然に海水が溜まる。それに気がつかずに、 セーリングして、トイレは海水があふれていました。バルブを閉めておけばよかっ たのですが。今では、ホースを一旦高く持ち上げ、そこにエアーベントをつけます。 このエアーベントはトイレからの圧がある時は弁がしまり、圧が無くなると、弁が開 いてそこからエアーがホースに入る。つまり、海水の侵入防止です。サイフォン現象 によって、外の海水が中に入ってくる。海水面が高いと同じ高さまで入る。トイレが 高い位置なら良いが、通常はそうでは無いので、こういう装置が必要です。 アメリカではトイレのホールディングタンクというのが義務づけられています。岸から 何マイル以内に汚物を捨てては罰金です。それで、タンクに溜めておいて、マリーナ ではバキュームで吸い取る。或いははるか離れた沖で捨てる。その為のポンプが メースレーターポンプと言います。日本では法律の規制がまだありませんが、この タンクに溜めると匂いが来る。臭いです。 臭いにおはこれだけでは無い。トイレを使わないとホース無いにたまった水が匂ってくる これも臭い。時々はトイレを動かしてやらないといけません。 トイレはシャワー兼用というのが多いですが、このシャワーの排水経路、ビルジに流れて いくのもあれば、ポンプで直接排水するのもある。いずれにしろ、どこを通って、どういう 排水になっているかを知っておく必要はあるでしょう。 |