第75話 ノルディックフォーク

再び、宣伝となりますが、是非、ノルディックフォークについてお話したいと思います。
おそらく、殆どの方々はこのヨットの存在をご存知無いと思いますが、実は、私も知ら
なかったのです。あるヨットに非常に造詣の深い方に教えられ、造船所と何度も話を
しているうちに代理店となってしまいました。

このヨットは1942年に第一号艇が進水しています。当時、スウェーデンのヨット倶楽部
がデザインを公募、ロイヤルスウェーデンヨットクラブがバックアップし、2艇を建造してい
ます。もちろんですが、当時は木造でした。戦争という時期を乗り越え、現在に至るまで
日本以外では非常に人気が高いヨットなのです。定番と言ってもよいヨットなのです。
現在はFRPにて、同じようにクリンカー状に建造され、さらに広がりを見せています。



何故、世界中で高い人気を誇るのでしょうか。そして、何故、日本に入ってこないのか?
こういうヨットを木造で建造すれば、それは非常に高いものにつきます。しかし、FRPで
再現されたこのヨットは価格も抑えられ、手頃な価格、木造で3,000艇、そしてFRPで
1,000艇を越えた実績を持っています。なのに、日本には入ってきていない。

私はこの造船所に対し、非常に多くの質問をしました。そして解った事は彼らは非常に
シンプルにセーリングそのものを味わおうとしている事です。日常のデイセーリングを非
常に大事にしている。



この深いコクピット、実は床面は外の海面より低いんです。包まれてるような感じですね。
ウィンチもユニーク、ウィンチの下側にハンドルが取りつけてあるんです。


このシンプルなインテリア。デイセーリングには充分なのです。あれもこれもと考えない。
セーリングを楽しむのを第一に、最低限で充分ではないでしょうか。気軽になれます。

彼らのヨットはどんどん動きます。係留されたまま動かないなんて事が無い。ちょっときて
気軽に乗りまわして帰る。大きなヨットがめったに動かないのはヨーロッパでも同じな様で
す。それを尻目に走りまわっています。40年も50年も経たヨットが今でも現役で走っていま
す。このシンプルさが欧米では非常にうけている。

私の質問は皆さんが思っている事と同じです。あれはついているか、これはついているか、
キャビンの広さや、多くの質問をしました。そしてひとつひとつに丁寧に返事をもらいました。
しかし、最後に、このヨットは皆がセーリングを日常として気軽に楽しむ為のヨットです。何故、
そんなに何でも付ける必要があるでしょう。という事でした。その一方で、セーリングに関して
はちょんと装備され、ウィンデックス、フェンダー、アンカー、船底塗装も標準なのです。この考
え方にはちょっとショックでしたね。目からうろこが落ちたという気がしました。

美しいヨットを縦横無尽に、セーリング自体を堪能する。最も基本的な楽しみ方です。それを
あれもこれもと付けて、結局は動かないヨットとなってしまう。本当はもっと、もっと楽しい乗り物
なんです。皆さんも考え直してはいかがでしょうか。



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