第二十三話 セール

今度はメインとジブについて見ます。クルージング艇にはダクロンを使う。実は、これはデュポン社の商標です。デュポン社しか使う事はできません。日本のテイジンはテトロンと呼ぶ。しかし、素材は同じポリエステルだそうです。

コンピューターでセール展開時の形状を出し、それに合わせて各パネルが出され、レーザーで各パネルをカットして、縫い合わせる。この各パネルの最も簡単なのがクロスカットで、横にカットされたもの。これが一般的なクルージング艇で使われるセールです。

その他、このダクロン(ポリエステル)をフィルム状にして、ダクロンに貼り付けたり、ケブラーに貼り付けたりもあります。強度、伸びとか破断強度とか、いろいろ。それにセールはシバーしたり、折りたたんだりもしますから、それに対する強度もあるし、紫外線に強いとか弱いとかもある。スペクトラ、カーボン、いろいろ開発され、良いが寿命が短いとか、なかなか難しい。

クルージングにはダクロン。それもクロスカットが一般的。これに最近ではフルバテンが多くなりました。レージージャックかスタックパックを取り付けて、楽に。ジェノアも同じダクロンのクロスカット。これに、もう少し良いセールとなりますと、同じダクロンでも、カットしたパネルを変えて、力のかかる部位に補強がなされる。パネル数も格段に多くなる。何年も何年も使われ、シバーし、紫外線にさらされ、いつも折りたたんでブームの上にある。こういう耐久性と価格を考えるとこうなるのでしょうね。レーサーは違います。勝つのが目的ですから、寿命は目をつぶってでも、勝ちに行く。となるとハイテクセールとなります。ダクロンとハイテクセール、同じヨットなら、ダクロンには全く勝ち目が無い。

だからと言って、セーリング性能が落ちるからと言って、セーリングはそこそこというのはもったいない。ダクロンでセーリングを楽しむ。勝つ事では無くても、セーリングはみんなのものであります。ダクロンという素材で、クルージング派のセーリングには、一応の完成を見たと言えるかもしれませんね。その他のケブラーやスペクトラ、カーボンなんかは、レースと伴に発展してきた。もちろん、使ってセールを楽しんで良いのですが、高いし寿命は短いので覚悟のほどを。

最新のセールと言いますと、カーボンの3DLでしょうか。パネルの縫い目が無い。カーボン繊維でセールを造る。パネルがあると、縫い目から先に駄目になるとか、ノースに言わせると、カーボンの特性を充分に活かせるのは3DLの縫い目無しとか。

殆どの場合、セールは造船所供給のセールで来る事が多い。ダクロンのクロスカットです。もし、もっとスピードをというのなら、同じダクロンでもカットの違う、ラジアルカットというのもあるが、大抵はクロスカット。それで、ハイパフォーマンス艇を建造している造船所となりますと、セールがオプションで、オーナーが選ぶ事ができる。

スピンやジェネカーにはナイロンを使う。軽くて、突然のショックにも耐える。但し、強度はあるものの伸びはダクロンより大きいらしい。また、吸湿性はダクロンより大きい。でも、使いやすい素材だそうです。

レースには、まだまだ進化の余地がたくさんあるかと思いますが、クルージングとしては、現状でも、そう悪くは無い。ただダクロンは重い。よって、大きなセールになりますと、メインを上げるだけでも一苦労。もはや若くないなと思い知らされる。よって、最近では、これに対抗するように、セールを軽いものにするというより、電動ウィンチが登場し、メインファーラーが出てきた。それでも結構、楽になって、その分楽にセーリングを楽しめる。そこまでとは行かないにしても、フルバテンのレージージャックは最近では殆ど常識的だし、ジブファーラーもしかり。こんなに楽なんですから、是非、お気軽にセーリングを! 

セールエリアは大きい方が速い。それゃあそうでしょう。しかし、それに対するスタビリティーが無ければ、クルーの体重移動で起こして走る。クルージングにはそういうのはできないから、やっぱり、バラストを重くする。でも、単純にそれだけだと、全体重量が重くなり過ぎる。じゃあ、どこをどうするか?こんなところで、どこかに妥協せざるを得ないのがヨットであります。重量、強度、剛性、スタビリティー、キャビンの広さ、充実度、セール、帆走性能、そして価格。どこかで摺り合わせねばなりません。それが造船所のコンセプトになります。セールがオプション?そうなら、帆走性能をしっかり意識していると考えた方が良い。実は、デイセーラーはたいていオプションなんです。でも、日本では標準としていますが。

クルージングにダクロンセールのクロスカット、ちょっとセーリング性能を高めたセールとしては、同じダクロンでも、カットが違うラジアル。そんなところでしょうか。これ以上はきりが無いし、寿命とか考えますと、ちょっとどうか?大敵なのは、もう伸びきって、よれよれになったセールです。

次へ       目次へ