第九十八話 アレリオン28オーナー紹介

オーナーの許可を得まして、アレリオン28のオーナーを御紹介いたします。それまでは25フィートのヨットに乗られていましたが、シングルハンドが主で、もっと使いやすいヨットという事で、アレリオン28をご採用いただきました。

  この艇にはオーナーのご要望で、パルピット
  を設置しています。ご家族、お子様がまだ小
  さい事もあります。

  納艇後、約1年あまりが経過し、シングルハ
  ンドでのセーリングを堪能されています。
  ところが、こういうヨットが来ますと、周りが
  ほっとかないもので、レースに一緒に出ま
  しょうとかなります。

  そこで、レースに参加、お話によりますと、上
  りは良い。上り角度も良いし。でも、ダウンウ
  ィンドで強風の時は良いんだが、微風になる
  と、他のヨットがスピンとか展開します。そうな
ると、追い抜かれてしまいます。
誰でも覚えがあると思いますが、レースなんて、そんなに順位なんか気にしないと思っても、実際、抜かれたりしますと、クソッ、とか思ってしまいますね。逆に、他の艇を抜いたりしますと、気持ちも良い。どうでも良いと思ったレースも、参加すると、やはり何らかの心の動きがあるものです。皆さん、覚えがあるのではないでしょうか?

そこで、ジェネカーを造ろう。そういう話に進みます。ただ、レースは滅多には出ないので、通常はシングルセーリングなので、通常時に使えるジェネカーという事、レースではもっとという事になるかもしれませんが、でも、キリが無いし、それに普段のセーリング重視という事です。レースでも、これまでよりはベターである事は間違いありませんし。

そこで、ジェネカーのファーリングシステム(ROLLGEN)を採用、この度、セーリングをご一緒してきました。オーナーの主旨に従い、セールはあまり大きく無く、取り扱いのし易いものとして、ノースセールにお願いし、ちょっと控えめなセールにしています。

 

約80度ぐらいまで上れます。さすがにセールエリアもジェノアよりでかいので、微風でもそこそこ走るし、シングルだと緊張感も少しあり、退屈な微風のダウンウィンドが楽しめます。

但し、ファーリングと言えど、ジャイブは通常セールと同じですから、シングルでやるとなると、それなりの難しさがありますので、シングルの時は、ジャイブ前に一旦巻き取って、ジャイブしてメインをかえし、そしてまた展開する。そういう段取りに充分慣れて、その後に考えても良いかと思います。
巻いたり、出したり、それなりの要領を得ること、スムースに出来るようになる事が、何にしても必要ですね。

シングルでは、ティラーにオートパイロットをかけて、その都度ボタンを押して走る角度を調整。しかし、その後、アレリオンにはショックコードがありますので、オーパイを使わずに、ショックコードでティラーを固定、そうしますと、ちょこっとした舵修正でも、ティラー操作をちょこっとやれば良い。
シングルで、全体をどうマネージメントしていくか、徐々に、工夫しながら育てていきます。

  シートをどっちのウィンチにとって、どっちから
  操作した方がやり易いか?いろんなトライです。
  何かひとつ加えれば面白さは増える。でも、
  同時に面倒くささも増える?そう言っては、面
  白さを得る事はできません。便利と面白さは
  別ものですから。

  明日も乗りたいといわれていましたが、残念な
  がら、明日は仕事。

  オーナー、シングルハンドで今後もセーリング。
  ところが、最近ですが、家族に異変?
  奥様が乗られる時は穏やかな時、でも、今度
  もっと吹いた時に乗りたいとか?

  そう言えば、他のアレリオンのオーナーからも
  アレリオンにしてから、夫婦で乗れるようにな
  ったと言われていました。

  夫婦円満セーリング!!

  



  左の写真、ティラーはショックコードで固定して
  います。ジェネカーのトリミングをしながら、
  時折、必要に応じて舵調整。手が簡単に届き
  ますから。











ところで、シングルの場合ですが、ダウンウィンド時に、あまり落として走りますと、当然ながら、メインセールも出ています。そして風位の変わり目にも近いわけで、その状態で走りますと、ちょっとした変化、風の変化や波の変化によって、ワイルドジャイブが怖い。そのうえシングルですから、セールトリミングもあるし、舵にも注意。これをひとりで全部やるのはかなり難しくなります。そこで、アビーム寄りのセーリングを重視して、シングルの時はあまり落とさないで走る。その方が、ワイルドジャイブの危険性をなくして、楽になります。レースの時の仲間と一緒の時とは事情が違う。それで、セールも、そういうところを考慮しています。

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