第三十八話 アレリオン41
先日発表されましたアレリオン 41、ニューモデルです。 図面を見ても解る通り、従来 のアレリオンのコンセプトを踏 襲しています。 ラットの前に電動ウィンチを配 し、全てのコントロールはここ でひとりでできます。 バックステー無しの大きなセ ール、ジブブームを持つセル フタッキングシステム。 ハイパフォーマンスとシングル ハンドは標準仕様と謳ってい ます。 相変わらずのスリムなボディ ーに低い重心、加えて、高い バラスト比を持っています。 デッキを見ても、明らかに アレリオンのデザインと解り ます。 さて、内装はと言いますと、 これが従来のアレリオンとは、 ちょっと様子が違います。 低いフリーボードは当たり前ですが、天井高は真っ直ぐ立てる高さを確保できた。このぐらいのサイズが無いと、天井高を確保できなかったとも言えます。それにバウを見れば、独立したプライバシーを守れるキャビンがあり、スターンにもあります。 ギャレーを見れば、ガスコンロの他、電子レンジ、冷蔵庫、インバーター、さらに、エンジン後部に発電機を設置できるスペースもある。これだけ見れば、クルージング艇です。ただ、今日のクルージング艇程、大きなキャビンではありませんが、ロングで無い限り、短期間なら、充分なキャビンです。キャビンを出て、デッキを見渡すと、それはアレリオンのハイパフォーマンスのそれです。キャビンに降りますと、クルージングです。 デイセーラーとしての日常のセーリングを楽しむには、ハイパフォーマンスが良くて、それをシングルハンドで簡単に走らせられるのが良くて、さらに、ショートクルージングの充実を確保しています。日頃はセーリングを楽しんで、たまに仲間とクルージングです。これをシングルでできる。この41フィートサイズでどうか?と思われる方にはダブルハンドなら楽勝ですし、バウスラスターをつけても良い。もちろん、慣れたかたにはシングルでもOKです。マリーナからの出し入れ時だけですね。 残念ながら、30フィートぐらいでは、こういうキャビンは取れません。しかし、このサイズならじゅうぶん。ハイパフォーマンスから、ちょっとクルージングにも足を延ばしたコンセプト。でも、セーリングはデイセーラーのそれです。 一般クルージング艇の領分に、ちょっと入ってきました。デイセーラーという言葉が限定的な意味合いを投げかけますが、あくまでハイパフォーマンスのセーリングヨット、+ウィークエンドから、もっと足を延ばしたクルージングまでをカバーするようになりました。サイズが大きくなるという場合、必然かもしれませんが。しかし、ただプライバシーキャビンが確保できたというだけでは無く、セーリング性能を維持しているのがポイントです。まだプランの段階ですので、多分、一号艇デビューは2012年か2013年頃? アルコナヨットもそうですが、ハイパフォーマンスヨットはセーリングが面白いと思います。日常はセーリングを楽しみ、たまにウィークエンド程度かもうちょっと足を延ばしたクルージングまで行くか?そのあたりがポイントになるでしょうか。 |