第三十七話 セール
最近、たまに聞かれる事なんですが、レーシングルセールにするつもりは無いんだれど、クルージング専用のダクロン以外はどうなんだろうという話です。セーリング性能を考えるなら、ハイテクセールがいろいろあります。しかし、基本的には、ファーリングジブだし、メインもブームの上にたたみます。 ノースセールさんに聞きますと、やはりペンテックスだそうです。アメリカはノーラムと言われるセールがあります。アレリオン33なんかに設置していますが、これは殆どペンテックと同じだそうです。 セールの要件は延びにくい、軽いという事が求められます。そこで、マイラーフィルムを使います。フィルムですから延びにくい。しかし、丈夫ではありませんから、これにカーボンやケブラー等々の繊維を貼ります。レースならそれも良い。しかし、レースが終わる度に、セールをおろして、船内に保管する事になります。 クルージングか、デイセーリングとか、一般的な使い方で、毎回セールを船内に保管するのは面倒です。それで、ジブはもちろんファーリングですし、メインもブーム上に畳んでカバーをかける。そういう使い方ですと、やはりペンテックスが良いでしょうという事でした。 ヨットもそうですが、セールにしても、軽くて伸びないのが良い。でも、これは相反する性質です。 ヨットの船体が軽くて硬いのが良いというのと同じです。軽いセールなら、微風でもカーブを造ってくれます。重いセールはそのセールの自重で、だらりと垂れ下がる。強風でセールが伸びると、ヒールする力が大きくなる。ハリヤードの伸び率も関係しますね。 いろいろ難しいもんです。だから、レースを本気でやってる人達は大変なのですね。ヨットも変わる、セールも変わる、きりがない。でも、面白いんだからしょうがない。アマチュアでありながら、レースをこんなに楽しまれる競技は、ヨット以外無いんじゃないでしょうか? 車のアマチュアレースも多いんでしょうか? 良く知りませんが。 |