第20話 ヨットマンズボート
先日、グランドバンクスというトローラーをお世話させて頂きました。オーナーはヨットマンです。 欧米ではヨットマンズボートという言葉があります。もともとはヨットマンなのですが、事情によって ヨットに乗れなくなった。しかし、海からは離れたくない、かといってかっとびボートは疲れる。こう いう方々、ヨットマンの方々にゆったりと走れる、ヨットマンにお奨めのボートという事です。 ハイスピードボートはどうしても疲れてしまう。ヨットのゆったりしたスピード、それも楽に船旅を楽 しめるボート、こういうボートはクルージングのプロセスから楽しめるので、ヨットに似たところがあり ます。グランドバンクスなんかも、この部類で、良いボートだと思います。また、コマーシャルになり ますが、当社でもセーバーラインを取り扱っています。セーバーラインはヨットのセーバーを建造し ている造船所です。 ヨットにはセーリングと船旅の楽しみがあると、以前書きましたが、その船旅の部分をもっと楽に、 ヨットより少し速い10ノットぐらいで走ります。このぐらいのスピードですと、航行中のクルージング という過程を楽しむ事になります。波に叩かないし、エンジン音もハイスピードボート程うるさくは 無いので、会話も楽しめる。まさしくヨットの感覚に近いものがあります。ただ、燃料に限りがある ので、ヨットの本格ロングクルージングと同じようには行きませんが、陸伝いにクルージングしてい けば、どこにでも行けます。小さなデイセーリングボートと、こういうヨットマンズボートを所有するの は理想的ですね。 そこで、ちょっとセーバーラインを宣伝させてください。セーバーラインはヨットマンズボートとして生 まれ、スピードはグラバンより、もう少しスピードが出せる。いざという時はトップ20ノット近辺まで 出ます。通常は、12,3から15ノットぐらいで、船旅を楽しみます。クラシックな造りと、頑丈な船体 本当に良い造りをしています。 忙しい方はハイスピードボートを好まれるかもしれませんが、本当に船旅を楽しむには、こういうボー トの方が楽しめるのではないでしょうか。 |