第87話 リグについて

リグにはフォアステーがマストトップから出ているトップリグと、トップから少し下がった位置から
出ているフラクショナルリグがあります。通常、フラクショナルリグはマストステップの位置が
少し前側にあり、メインセールが大きくなり、トップリグはマストステップがやや後ろで、ジェノア
が大きい。

フラクショナルリグには本来ランニングバックステーが必要となりますが、近年、スプレッダー
の方向を後部側にスウィングさせ、チェーンプレートの位置をマストより後ろに位置させ、バック
ステーのかわりをさせている。それでランナーを省略しているヨットが多いですね。トップリグ
の場合はランナーを必要としません。フォアステーの位置とバックステーの位置が同じ場所
だからです。ただ、こういうリグにおいても、外洋に出る場合は、特にフラクショナルリグにおい
てはランナーをつけた方が良いと思います。また、トップリグでも、マストの高いヨット、大型艇
などはランナーがあった方が良い。

通常のショートセーリングを楽しむ我々にとっては、フラクショナルリグの方が面白いのではと
思います。セーリングを存分に楽しみたい派、レースでは無くてもです、このリグの方がコント
ロールし易いと思うのです。メインセールにはメインシート以外にもいろいろな装備が設置でき
ます。ですから、いろんな状況に合わせて、いろんな操作ができる。一方、ジェノアはファーラー
が主体となり、コントロールはシートの出し入れとトラックのリーダーの位置を動かす程度、かつ
て、ファーラーが無い時代ではセールの交換によっていろいろな状況に合わせてきましたが、
今やそんな時代では無いという事も考えると、やはりメインセールを主体にした方が遊びやすい。

そこで、メインシートトラックの設置位置ですが、最近のヨットは殆どがキャビンの上にあります。
コクピット設置は邪魔という考え方で、いかにもクルージングの臭いがしますが、もし、シングル
なら、或いはダブルハンドなら、トラックはコクピットにあった方が良い。舵を持って、メインシート
やトラックが操作できますから。突然のブローにシートをさっと緩める。そして、また締める。キャビン
の上では手が届きません。特に、ステアリングホィールでは遠過ぎる。クルーがいるなら、それでも
良いかもしれませんが。シングルで乗ることを考えると、やはり、手元にほしい。ショートセーリング
にオートパイロットを使うのは、セールの上げ下げ時ぐらいにしたいものです。これら操作とそれに対
するヨットの反応を楽しんでいるのですから。

そんなまでして走らなくてもと言う方もおられるでしょう。でも、ショートセーリングの場合はセーリング
に集中した方が絶対楽しめます。それでどうせセーリングを楽しむなら、少しだけ操作を増やして、
自分のコントロールをも楽しむ方が良いと思う次第です。

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