第一話 面白さをもう少し(アレリオン41)
30年近くヨット業界に居て思う事は、全体的に、面白さが足りないんじゃないかという事です。時々の楽しさは あっても、やっぱり面白不足。その面白さはどこから獲得するかと考えますと、やはり、エアコンや温水、そうい う物では無く、ヨット本来のクルージングやレース、そしてセーリングそのものからではないかと思います。 ピクニックはと言いますと、楽しいんですが、面白いとまでは行かない様な気がします。宴会も楽しい。でも、 面白い程じゃ無い。たまにヨットに泊まるのも楽しい。でも、面白い程じゃ無い。楽しいは、時々味わうもの。 面白さには、それ以上の感覚的高揚感がある。 学んだり、発見したり、いろいろ試行錯誤する事で、進歩があって、変化がある。それが面白さではないかと 思います。ゲーム性も出てきます。今度はこうしてみようとか、そういう意図が生まれます。それが面白さを生み 出していくんじゃないか、そうじゃないと、長い期間に続ける事なんてでき無くなるんじゃないかと思います。 だから、そういうクルージング艇も、ローカルレースなんかに参加される。そこには、面白さがあるからだと 思います。走る時はみんな真剣です。だから面白くなります。ピクニックでも、そこに良い風が入ると、快走 します。すると、はっとして、気持ちがセーリングに向かう。これは面白さだと思います。でも、偶然です。 だから、意識的に面白さを求める事が必要じゃないかと思います。 ところが、何人寝れる、あれもある、これもある、便利、等々ばかりを追いかけてきた。それらは楽しさを演出 する事はあっても、面白さにまでは到達できないと思います。最初の2,3年間ぐらいは良いかもしれませんが。 面白さを獲得できたら、楽しさなんて、いくらでも味わえる。むしろ、もっと楽しくできるようになると思いま す。別に、楽しさを否定しているわけではありません。それだけでは不十分だと思う次第です。やっぱり、 面白さが無ければ。 という事で、当社はその中のセーリングに注目し、デイセーラーを追い続けています。それで、セーリングするな ら、セーリング性能が重要になり、あれこれ考えております。前章迄に、全てではありませんが、40フィート以 下のデイセーラーを見てきました。ここでは、40フィートオーバーのヨットを、いくつか見て行きたいと思いま す。サイズアップするとどうなるか?いくつかの理由があります。 さて、前置きが長くなりましたが、今回はアレリオン41をご紹介致します。アレリオンシリーズの最大艇で、 このヨットの特徴は、このサイズが示す通り、デイセーリング+クルージングです。サイズを大きくする理由の 一番目は、キャビンスペースの拡大です。 それで、排水量を見ますと、7,020kg。 デイセーラーにしてはやや重め、内装も造り込んであります。 でも、一般クルージング艇より軽いのは当然です。バラストは2,189kg セール面積は87.5u。 SADRは23.5です。 かなりスポーティー感があります。この様に、デイセーラーを基本とし、クルージン グ性をサイズアップする事で高めています。 マストはカーボン、バックステーを無くして、メインセールのローチを大きく取っています。パワフルなセールで す。ジブはセルフタッキングですから、ジブはそこそこにして、メインを操作して遊ぶ。ウィンチは電動ですか ら、ボタン操作で簡単です。でも、調整は任意ですから、そこを遊ぶ事ができます。 日常はデイセーリングを楽しみ、時にクルージングに出かける。それも、このヨットなら結構ロングでも行けます ね。本来のクルージング艇は別荘にするんじゃないなら、こういうのが良いと思います。このサイズになります と、さすがに、キャビン天井も確保できて、真っ直ぐ立つ事ができます。一般クルージング艇程、キャビンは広 く無いですが、充分だと思います。一般的に、クルージングはエンジンを使う事が多い。セールを使うのは、セ ーリングそのものを楽しむ時です。だったら、そこにセーリング性能が高い方がより楽しいし、面白くも出来ま す。 帆走性能的には、ハイパフォーマンスクルーザーというレベルです。ただ、同サイズのそういうヨットと比べます と、排水量はそれより軽く、セールも小さく扱い易く、しかも、シングルハンド仕様であるという事です。その 他、このヨットには、様々な工夫があります。是非、下のビデオをご覧ください。 |