第十二話 アレリオン 20
昔は、小さな、キャビンの無いヨットをデイセーラーと呼んでました。キャビンが無いので、泊まらない という前提から来た呼称だと思います。しかし、今日のデイセーラーは、それとは違って、パフォーマ ンスを重視したが故に、キャビンを敢えて狭くしています。呼称は同じでも、全く違った性質を持って います。だから、でかいヨットでもデイセーラーと称しています。それはそのヨットの主旨にあります。 パフォーマンスはクルージング艇レベルから本格レーサーレベルまであり、でも、クルージング艇では 無く、レーサーでも無い。どちらにも縛られないで、より自由にパフォーマンスを求めたヨットだと言える と思います。今日、そのバリエーションは豊富です。ただ、シングルハンド仕様である事は共通しています。 これまでご紹介してきましたのは25フィート以上でしたが、それ以下のサイズでも、今日的なデイセ ーラーがあり、ご紹介したいと思います。キャビンは有りません。荷物置き程度です。でも、このヨット は、コンセプトにおいて、今日のデイセーラーそのものです。小さなサイズでは、これまた、小さいが 故の面白さがあり、小回りがきいて、欧米では、こういうサイズも盛んです。是非、ビデオをご覧ください。 アレリオンの最少モデルに20フィートがあります。排水量は855kg、バラストは351kg、セール面積は 20.4u。そして、SADRは22.9になります。全てが小サイズですから、取り扱いはよりし易い。でも、 パフォーマンスとしては、かなり高いです。22.9は一般のレーサークルーザーレベルです。セーリングを スポーツして楽しむと言う事では、このアレリオン20も面白い。ウィンチなんかありません。全部、自分の 手で直接操作して、その反応をダイレクトに感じる事ができます。こういう面白さは、でかいヨットになる程、 減少していくのかもしれません。面白さって、考え方次第で、どこにでも存在します。 ただ、誠に残念ながら、このサイズのヨットは、輸出入や輸送のコストが小さいからって、安くならないん ですね。 コンテナに2,3艇一緒に積み込めば良いんでしょうが。 |