第十六話 Admiralty 30
エキセントリックなヨットをひとつご紹介しておきます。デイセーラーであり、イージーハンドリングの レーサーでもある。キャビンと呼べるスペースは無く、荷物置き程度。非常に細く、軽く、バラスト比 が何と63.6%というヨット。もちろん、ジブファーリングで、セルフタッキングシステム、パフォーマ ンスは非常に高い。 全長9mに対して、幅はわずか1.73mしかありません。排水量は1,100kg、そのうちバラスト重量 が700kgです。セール面積は40uで、SADRは38.2にもなります。こんなヨットでセーリングを遊ぶ 人達も居ます。ちょいと出して、すっ飛ばしてくる。そんな感じでしょうか。このヨットのセール面積を下げ て、30uにしても、それでも、SADRは28.7にもなります。これでも相当速い。でも、それじゃあ、この ヨットの意義が薄れてしまうのかもしれません。世界はどんどん進んでいます。 もちろん、こういうヨットですから、ワンデザインレースも盛んに行われています。でも、レースじゃない時 はデイセーラーとして気軽にセーリングを満喫しているわけです。ひょっとすると、デイセーリングの時は リーフして、気軽にやっているかもしれません。でも、それでも速い。ヨットは遊びなんです。遊びは面白く なくちゃいけません。自由な発想で遊ぶ。欧米人は遊びに関しては達人です。 このヨットの好き嫌いはあるでしょうが、でも、何だか、欧米人の遊びに対する自由度を感じます。 SADRについて、常に注目して書いてきました。本来であれば、セール面積をIJPEで算出するのが 公平に比較できるとは思いますが、でも、デザイナーが設定したセール面積があり、そのヨットにどんな セールを設置するか、例えば、大きなローチを持つメインとか、それによって随分違ってきます。 それで、これまで記載してきましたSADRは、全て、デザイナーの設定セール面積で計算しています。 現実に、そのセールで走るわけですから、そのうえでの比較とした方が現実的だと思います。しかも、 レーサーでは無いので、セール交換したりしないわけですから。 |