第十七話 カスタムデイセーラー 60
アメリカで60フィートのデイセーラーが木造にてカスタム建造されました。このサイズでデイセーラー としての徹底ぶりはあっぱれとしか言いようがありません。何しろ、キャビン内の天井の高さは、最大 で1.75mしかありません。しかも、寝泊りする為のバースはひとつも無し、あるのは、このヨットを全 て、ボタンひとつでコントロールできる様々な、電動、油圧システムの装置ばかり。 マストはもちろんカーボン、船体は木ですが、全体をカーボン補強、排水量は18,900kg、キールは バルブキールで、吃水が3.66m/2.44mと油圧でアップダウン。バラストは7,200kg。セール 面積は265uです。それで、SADRを計算しますと、37.7になります。もはやビッグサイズのこの パフォーマンスには驚きませんが。 もちろん、バウスラスター、スターンスラスターが付いて、ジョイスティック操作です。全てのコントロール はふたつのヘルムステーションから、ボタン操作できます。コクピットのテーブルも、ボタンで床からせり 上がってきます。オーナー曰く、シングルハンド操作が条件で、ひとりでも静かにセーリングができるよう にとの事。この潔さには脱帽であります。 前話のAdmiraltyとこのヨットは全く別物の様でありながら、同じデイセーラーとしてのコンセプトを共有 しています。こういう広がりが出てきたという処に、デイセーラーの浸透度が伺えます。今日、デイセーラ ーはもはやマイナー的存在では無く、定番になってきた証拠ではないかと思います。このサイズで、ここ まで徹するのは難しいし、ついもったいない様な気がしてしまいますが、でも、徹する事で、遊びの広がり を限定する事で、逆に、その遊びを深く味わう事ができるのかもしれません。何でもできます、というより、 これが得意という方が、より面白いとも考えられます。 デイセーラーは、今後ますます面白くなっていくと思います。どういうパフォーマンスを、どういう形態で 造っていけるか? 可能性は広いと思います。 |