第二十話 アルコナ 380
セーリングを重視するという事は、それはスピードを意味するだけでは無く、セールフィーリングも 重要になると思います。何故なら、ヨットは遊びであり、フィーリングは、スピード以外にも、あらゆ る処に感じられるわけですから。それで、排水量はより軽く、でも、船体は硬く、船体剛性も高くな ければならない。おまけに、クルージング性をも重視して、内装を造り込むわけで、その分も含め て、軽く、硬く、強く。 最新のバキューム/インフュージョン工法は、その目的に最適だと思われます。その上で、ストリン ガーはもちろん、バルクヘッドや内装の家具類も、船体に積層されます。これらが剛性を高める事 になるのは言うまでもありません。アルコナ社では、できるだけ内装側にモールドを使わないように しているのはその為です。 アルコナヨットは全モデル、波高7m、風速28mの中で5日間以上、連続して単独航行ができる という規準に合格しています。そういう頼もしいヨットですが、同時にセーリング性能も高めている 処にこのアルコナヨットとしての価値があります。 排水量は6,850kg、バラストは2,400kg、セール面積は86.4u(107%ジブ)です。これで SADRを計算しますと、24.2です。こういうヨット群の中では結構高い方です。このヨットは比較的 新しいモデルで、ツウィンラットを採用、デザイナーと造船所の意気込みが感じられます。内装も しっかり造って、その上で、パフォーマンスも重視です。硬い船体も伴って、滑らかなセーリングが 期待できますし、これなら、ロングクルージングにも安心です。。 ただ、デイセーラーとは違って、シングルハンド仕様ではありません。オートパイロットを使えば、 それも可能ではありますが、しかし、セーリングを堪能する時は、オートパイロットでは無く、自分 の手で舵を握りたいです。 ダブルハンドなら良いですね。かなりレベルの高いヨットです。 クルージングを楽しむも、日常ではデイセーリングを堪能できる。日常は重要なポイントだと思います。 |