第三十一話 シングルハンド
デイセーラーが全てシングルハンド仕様になっているのは、我儘なセーリングをする為です。どの方向に向か うか、上り、下り、その時にどんなセーリングをしてみたいか? 自由に自分の判断でできます。しかも、おしゃ べりは一切無し。だから、自然と、意識はセーリングに注がれる。だからこそ、感覚も鋭敏になれる。 大きくヒールした上り、風向が変われば、舵で追随し、風が強まれば、風を逃がし、弱まれば取り入れる。その 為に、何をどう操作するか? そんな知的ゲームを取り混ぜながら、その都度のセーリングを感じていく。 意図した通りに、上手く走らせられたら、良い気分、そうでも無ければ、あの時どうしたら良かったのか? そんな事の積み重ねが、より質の高いセーリングとなり、自由自在度が増してくる。 風が弱いと、どんなに高速なデイセーラーだって、所詮は微風。ゲストでも居たら、気遣って、エンジンでも駆け て帰ろうとするかもしれない。でも、シングルだからこそ、その微風をどうしたら? と考えられる。気が付くと 全く動いてないわけじゃない。案外、ヨットは走るものです。ただ、集中力にかけてくる。じゃあ、第三のセール を展開してみる。それで、どれだけセーリングが変わるか? パワーが無い時は、舵操作も慎重に。舵は ブレーキを掛けるのと同じ事。だから、必要以上に切らない。 第三のセールは軽い風でも、大きく膨らむ。セール生地が軽いですから。セールが膨らめば、推進力が生まれ ヨットを走らせる。こんな時は、船底をきれいにしておくべきだったと後悔するかもしれません。軽風だって、 絶対スピード値は低くても、スーっと走れば気持ちは良い。すると、ますますセーリングに集中してくる。 ジャイブの手順を考えて、舵で落としていく。それに合わせてシートを出して、反対舷のシートを引く。まだ上れ 無い。セールのクリューがフォアステーを超える頃、やっと舵で上り始め、シートをさらに引き締める。これで スムースにジャイブができる。もっと慣れると、反射的に動ける。全てはタイミングを取らないと失敗。まあ、 失敗したって、軽風だし、どうとでもできる。 アビームの風は気持ちが良い。スピードも乗ってくる。風が弱かったら、ジェネカーでも、微軽風用セールでも 使える。メインも出して、バングでブームを抑えておく。セールはこれで良いかな? 微風から強風までの風を、あらゆる方向で走るとするなら、その組み合わせは無限にある。自分の感知能力 次第では、細かい、繊細な違いに、セーリングの奥深さを感じる。そんなこんなをゲストを招いて、無言で実行 する事は不可能に近い。だから、時に、シングルハンドは有効に働く。このスタイルを確保する事は、ヨットを 楽しむ秘訣ではなかろうか? 集中セーリングでも、ゆったりでも、自由自在です。 |