第六話 ヒンクリー 42DS
ヒンクリー社は、日本でも有名になりました。1928年に設立された超高級セミカスタムの造船所です。 そこが唯一、42フィートのデイセーラーを建造しています。コンセプトは、デイセーリング+クルージングです。 以前にも書きましたが、クラシック系のデザインは、特別高いパフォーマンスというより、マイルドなスポーツ性に 留めています。 排水量は6,615kg、バラストは2,160kg、セール面積は67.8uです。計算しますと、SADRは19.5です。 前話のモーリスのM42と似ています。ただ、M42より全体的に軽くなり、バラストも軽くなり、セールも少し小さく なっています。排水量からバラスト重量を差し引きますと、だいたい同じぐらいの重量です。でも、バラスト重量が、 640kgヒンクリーの方が軽いです。その分、排水量が軽くなっている。この二つは、そう大差無いと思われます。 ただ、バラストとセール面積の対比を見れば、M42の方が安定性は高いです。でも、ヒンクリーの方だって、相当 安定度は高いと思います。この二つは超高級艇のライバルみたいなものでしょう。 このヨット、もちろん、ゴージャス。内装も造り込んでありますし、オール電動は当然。ボリューム的にも、スリムで フリーボードが低いので、気軽になれます。どのヨットもそれがデイセーラーの良い処でもあります。マストは木に 見えますが、塗装によるものです。もちろん、カーボンマストです。残念ながら、ビデオがありません。 内装をここまで造り込まなければ、もっと軽くできます。このままのセールとバラストで、もっとパフォーマンスを上 げる事ができます。でも、これがモーリスやヒンクリーのスタイルという事でしょう。 ゴージャスなヨットを気軽に走ら せる。ジェントルマンズボートです。 |