第22話 NEW BOAT紹介
ヨットの再製でSK25を手がけましたが、非常に良い形をしていますし、スタビリティーも高い。 シングルハンドのクラシックデイセーラーとして、とても気に入っています。これ、新艇が手に はいればな〜と残念でなりません。それで、そういうヨットをいつも探しています。ここに新たに 見つけたヨットを紹介しましょう。サイズは25フィート、このヨットは3種類あるのです。同じサイズ で3種類。ハルとデッキがFRP製、ハルはFRP製でデッキが木製、全て木造艇、この3つです。 こういう造船所も珍しい。 この写真はハルがFRPで、デッキは木です。どうです、なかなかなもんでしょう?良い雰囲気 しています。こういう小型でも、美しいヨットは存在感があります。こういう美しいヨットで、シング ハンド、気軽にデイセーリングなんてのが理想です。このヨットはウッドマストですが、アルミ製 のもあるし、エンジンはインボードです。ヨーロッパのヨットを調べていきますと、まだこういうヨット がありますが、全て共通する事があります。 大量生産艇が幅をきかしているのはヨーロッパも同じですが、こういう美しいヨットを小さな 工房で建造している造船所も多くのファンが支えています。彼らは、大量生産ではできない 品質の高さ、職人技術が彼らの売りとなっています。そうでなければ、彼らの存在意義は無く なる。良い仕事しますね。そして、だいたい殆どがクラシックなデザインで、スリムで、バラスト は50%ぐらいあって、とにかく、存在感がある。もうひとつの特徴は確かに、木造という手法を 取る造船所もありますが、最近ではクラシックだけでもFRP製というのが出てきている。時代の 波でしょう。メインテナンスの煩わしさはどこも同じ。でも、昔の木造艇に比べると、材料が良く なった為、持ちはかなり良いようです。ここの造船所では10年に1回オーナーが造船所にヨット を持ちこんできれいにニスをやりかえる。これで非常にきれいだそうです。こういう造船所が生き 長らえてこられたヨーロッパ、うらやましいですね。 このヨット、現在コンタクト中、日本に紹介できないかと思っています。詳細はまた、追って。 |