第9話 セール

セールは伸びます。伸びたセールはカーブが出ないばかりか、非常に乗りにくくなる。
おまけに帆走中に敗れたりすると危険でもあるので、クルージングの方にも見なおして
頂きたいと思います。伸びきったセールはシート類でカーブをいかにコントロールしよう
とも、限界を超えている。風が強くなったら、セールをフラットにしますが、伸びていれば
フラットにならない。それでシートをどんどん緩める。するとばたばた仕出す。ならばリー
フする。これではせっかく快適な帆走ができるチャンスを逃してします。セーリングは
動けば良いという次元から、より良く走るという事を目指します。

セールの素材はダクロンが主流です。この他にも、様々なセールを造っている。ケブラー
が何故良いかといいますと、非常に伸びが少ない。これは体験してみるとわかりますが
以前、ケブラーとダクロンの両方で比べてみた事があります。さすがにケブラーを展開し
た時はぐぐぐっと艇体が引っ張られる感じがしました。すごいなと思いました。こんなに
違うなら、レーサーはいかに船が良かろうが、いかに乗り手が良かろうが、ケブラーで
なければ勝てないなと思いました。

ケブラーは非常に高く、寿命も短いので、一般向きでは無いが、それ以外にも各メーカー
が伸びにくい、軽いセールを造っていますので、興味ある方は是非検討してみてください。
クルージングだからダクロン、それもでも良いが、余裕あるなら良いセールで走ると、性能
はぐんと上がるし、それにコントロールがしやすくもなる。

メインセールのリーフにHOYTという人が発明したシングルラインリーフシステムというのが
ある。ブロックを使って、実にスムースにコクピットからラフとリーチの両方を同時に降ろせる
これなど、小型ヨットでは、ちょっと深めのリーフポイントにして、2ポン無しでいいんじゃない
かと思う。

セールのドラフトの深さはパワーです。深いなら大きなパワー、浅くすればパワーは小さく
なる。深いのが車のギヤで言う1速、浅いのがトップギヤです。これを風の強さに合わせて
コントロールする。そして、そのドラフトの位置も前後に動きますから、中心よりやや前側に来る
ように調整します。こんあ事しながら、ヨットは速くなったり、ヒールが少なくなったり、滑らか
にはしったりする。面白いと思いませんか?

次へ     目次へ