第9話 セール
セールは伸びます。伸びたセールはカーブが出ないばかりか、非常に乗りにくくなる。 おまけに帆走中に敗れたりすると危険でもあるので、クルージングの方にも見なおして 頂きたいと思います。伸びきったセールはシート類でカーブをいかにコントロールしよう とも、限界を超えている。風が強くなったら、セールをフラットにしますが、伸びていれば フラットにならない。それでシートをどんどん緩める。するとばたばた仕出す。ならばリー フする。これではせっかく快適な帆走ができるチャンスを逃してします。セーリングは 動けば良いという次元から、より良く走るという事を目指します。 セールの素材はダクロンが主流です。この他にも、様々なセールを造っている。ケブラー が何故良いかといいますと、非常に伸びが少ない。これは体験してみるとわかりますが 以前、ケブラーとダクロンの両方で比べてみた事があります。さすがにケブラーを展開し た時はぐぐぐっと艇体が引っ張られる感じがしました。すごいなと思いました。こんなに 違うなら、レーサーはいかに船が良かろうが、いかに乗り手が良かろうが、ケブラーで なければ勝てないなと思いました。 ケブラーは非常に高く、寿命も短いので、一般向きでは無いが、それ以外にも各メーカー が伸びにくい、軽いセールを造っていますので、興味ある方は是非検討してみてください。 クルージングだからダクロン、それもでも良いが、余裕あるなら良いセールで走ると、性能 はぐんと上がるし、それにコントロールがしやすくもなる。 メインセールのリーフにHOYTという人が発明したシングルラインリーフシステムというのが ある。ブロックを使って、実にスムースにコクピットからラフとリーチの両方を同時に降ろせる これなど、小型ヨットでは、ちょっと深めのリーフポイントにして、2ポン無しでいいんじゃない かと思う。 セールのドラフトの深さはパワーです。深いなら大きなパワー、浅くすればパワーは小さく なる。深いのが車のギヤで言う1速、浅いのがトップギヤです。これを風の強さに合わせて コントロールする。そして、そのドラフトの位置も前後に動きますから、中心よりやや前側に来る ように調整します。こんあ事しながら、ヨットは速くなったり、ヒールが少なくなったり、滑らか にはしったりする。面白いと思いませんか? |