第七話 それで、どんなヨットが良いの
| スポーツクルージング派は、自分がそうだと宣言したなら、それで良い。とりあえずどんな ヨットでも、最高のセーリングを目指して、操船し、楽しむならOKでしょう。でも、そういう のをもっとやり易いヨットがあるのも事実。そういうヨットを検討します。 コースタルヨットは最もポピュラーなヨットです。これで1週間のクルージングから日本一周 までもOKです。ただ、日常ではデイセーリングとなり、その時は目一杯最高のセーリング を目指しますから、やはり帆走性能が高い方が面白い。でもそれだけでは不充分です。 ヨットは30フィートをオーバーしますと、どれもがバウバース、サロン、そしてアフトバース がある。メインサロンにはギャレーもあるし、後はトイレが前か後ろ、レイアウト的には大き な違いは無い。だから、たいていのヨットはキャビンにそんなに不足は無いでしょう。 ところが、この先です。ひとつひとつのキャビンをもっと大きくしていくヨットと、ここからセー リングの方を充実させるヨットに分かれていく。キャビンをもっと大きくと言っても、キャビン がひとつ増えるわけではありません。天井がもっと高くなり、幅が広がり、つまり、部屋が 少し広くなる。私に言わせれば、せいぜいその程度、帆走性能を犠牲にしてまでやる事 では無い。ある程度キャビンが充実しているなら、もう充分。後は帆走性能を犠牲にする どころか、高める方に向けた方が良い。コースタルというジャンルはそれが良いと思います。 船体の長さは決まっています。30フィートのヨットと考えると、長さを長くするのは別サイズ ですから、同じ30フィートで幅を広くして、高さを高くする。そうなると船体がでかくなります。 でかい船体は重量が重くなる。上部が重量が重くなると、それに応じてキールも重くしなけ ればなりません。そうするとさらに重くなる。鈍足になる。上が重いので、本来ならキールは さらに重くしなければなりません。幅が広くなる事がスタビリティーを高める事にはなる。しか し、どの程度なのかは解りません。バラストが軽いけど、幅があるので十分なスタビリティー を持っているというヨットは知りません。例えば、船体重量が倍になったとしたら、バラストも 倍にすれば比率は同じ、でも、スタビリティーを同じにするには、もっとバラストを追加しなけれ ばならないと思います。その時、幅がどれだけの効果を発揮するのかは解りません。 ところが、こんなことやってますと、ヨットは実に重くなる。それで、キールを重くするような事 をせずに、セールを小さくする。そうすると帆走の楽しさは薄れてきますね。やはりヨットは しっかりしたスタビリティーと十分なセールエリアは確保したいものです。つまり、低重心の 船体と高バラスト比、それに充分なセールエリアの確保でしょう。これにデッキのレイアウト、 デッキ艤装の種類と配置、そういう物を検討していきたいと思います。 |