第十一話 ファーリングジェノア 2
のぼりで一杯に引いたシート、風が強くなると、シートを出して風を逃がす。のぼりは悪くなります。 これはヨットが進む方向が違ってくるという事になります。狭い幅の島と半島の間では、何度も何 度もタックを繰り返して抜ける事になります。場合によっては抜けれないかもしれません。こういう 時どうするかというと、エンジンをかけてしまうんですね。 もし、バックステーを引いて、フォアステーのサギングを取り、ハリヤードを引いて、ドラフトの位置を 前側にやり、シートを引いて、ブロックを後部へ移動させて、セールの下側で上り角度を稼ぎ、セール 上部を開いて風を逃がす。こうやって、もし、数回のタックで抜けれたらどうでしょうか?全部やらなく ても、このいくつかだけでもやったらどうでしょうか?そしてそれら一連の動きがスムースで、パッパッ とできたらどうでしょうか?かっこいいですね。やってる方も気持ちが良いと思いますよ。もちろん、 できる範囲で良いんです。シングルなら、それこそひとつづつゆっくりでも良い。ひとつひとつの操作で ヒールが納まり、のぼりが良くなり、そうしたら、セーリングが楽にできるようになる。 セールが伸びてしまっていたりすると、こうはいきません。つまり、走らなくても良いと思うと、そういう 事はしませんから、楽してると思うかもしれませんが、操作していないという楽はしていますが、実際 はかえってセーリング自体をしんどいものにしていると思います。或いは、もっと風を逃がして、セーリ ング自体を退屈なものにしているのかもしれません。 ヨットにはいろんな理屈があります。それらを全てやろうとする無理は必要がありませんが、知識は得 て実際のセーリングの中で、できる事をすれば良いと思います。もちろん、それによってヨットがどう 動くかを楽しむ事ができなければなりません。楽しいと思う事が先決です。レーサーでは無いので、 速くなくて良いという事にはならない。レーサーでなくても速い方が良い。でも、勝つ為では無いので バタバタ慌ててやる必要は無い。ひとつひとつやれば良いと思います。 敏感なヨットはすぐにヨットの動きに反応が現れる。でも、レーサーでは無いので、そうは行かないかも しれませんが、いつも同じヨットに乗っていますと、今度は自分が敏感になりますから、ヨットの反応が わかるようになると思います。 のぼりぎりぎりで走りながら、風が強くなると大きくヒールします。これがブローなら舵を一時的に風下 にきって、ブローをやり過ごす事もできる。或いは、ジブシートを出して、ブローが過ぎたら締めることも できる。でも、このまま強い風が続いたら、どうします?舵を切ったままでは、すごい量の水が抵抗と して舵に水圧をかけますから、重くてしょうがない。第一、ヨットに大きな抵抗を与えています。或いは シートを出したままではのぼりは落ちる。それでも良いと言えば良いんですが。 でも、ちょっとした操作で、のぼりが良くなったり、速くなったり、そういう事が自分の感覚で感じられ たしたらどうでしょうか?俄然面白くなると思うんですが。 |