第十五話 セルフタッキングジブ
セルフタッキングジブの欠点はセールエリアが小さいだけではありません。リードブロックの位置が 左右にしか動かない。それで、通常のジェノアトラックが前後にリードブロックの位置を変えられます から、のぼりは良いのですが、風に対して落としていくと、開きが悪くなります。それは仕方の無い 事で、解決策は通常のリードブロックからもう1本シートを取れば良いのですが、面倒くさい。まあ、 セルフタッキングでは無い、小さなセールでも良いかもしれませんが。 ジブが小さくなると、メインセールが大きくなれば良いのですが、最近のレーサーはほとんどオーバー ラップがありません。でも、メインセールが大きくなっています。一般のヨットでは大きなフラクショナル では無く、9/10程度の少しフォアステーが下がった程度です。マスト位置も極端には前側には位置 していません。それでメインも少し大きいぐらいです。デザイナーになったつもりで想像してみますと、 一般ヨットは遠くに行くかもしれない。時化の中を走るかもしれない。そう思うと、大きな比率のフラクシ ョナルでは、スプレッダーがスウィングしているとはいえ、ランナーを使わないと大時化では危ないかも しれない。そういう事を懸念して、比較的おとなしいリグにしているのではないかと思うのです。正解か どうかは解りませんが。それに比べて、デイセーラーをコンセプトに持つヨットでは、時化ても逃げ込める 位置に居ますから、結構大きな比率のフラクショナルがある。そういう事を考えると、当らずとも遠からず ではないかと思うんですが。 通常のトップリグとか、メインよりジブが大きなヨット、Jの長さよりEの長さの方が短いヨット、こういうヨット でセルフタッキングにしますと、確かにパワー不足を感じるかもしれませんね。でも、風は一定ではあり ません。吹くときもおおいにあります。あるひとつのやり方が万能である事は無いので、環境と、自分の 乗り方を考えて決めるのが良いと思います。 それともうひとつは、セルフタッキングジブを使う時は是非、ジェネカーを使いたいです。それでセルフタッ キングの不得意とする部分はできるだけジェネカーでカバーする。どちらもファーラーなら簡単じゃないで すか。 セルフタッキングジブにはメリットもデメリットもあります。でも、シングルなら、これはお奨めですね。そして メインセールを細かくトリミングして、メインで遊びましょう。気軽に、知的に。セルフタッキングの欠点を 補う装置がジブブームです。これがあると、大きなジェノアが開けない風向でも、充分にセールが出せる。 ただ、問題はどれにでも設置できるものが無いのと、ライフラインが邪魔なんですね。今の所、アレリオン には付いてますが。でも、まあ、これが無くても、ジェネカーで遊べれば、セーリングは格段に面白くなる と思います。 |