 |
キャビン内はフルオプションで快適装備があれば快適なキャビンライフが満喫できます。誰もが想像したくなる情景が浮かびます。ですが一方、必要最低限の装備にするというオプションはどうでしょうか?まあ、こういうオプションは実際は無いのですが、何も無いという事はフルオプションに比べると不便に思うかもしれません。しかし、考えようによってはこれは最高の気軽さをもたらしてくれると思います。
遠くに旅をする方にとってはこのオプションは受け入れがたいとは思いますが、もっと近場を想定するならばかえって無い事は非常に気も楽になる。スイッチパネルに何十個もスイッチがあるのとは違い10個以下程度、覚えるのは簡単です。それに装備が無いからメインテナンスも最小限で済む。
無いからこそ気軽になれてさっと出してセーリングを満喫してくる事ができる。もちろん寝場所やお茶くぐらいできます。それで十分という考え方もあります。自宅なら快適装備が必要ですがヨットだったら違う考え方もある。
写真はアレリオン28、現在中古艇として売りに出していますが、ご覧の通りキャビンはシンプルです。こういうヨットは快適キャビンより快適セーリングに重きを置いています。レースをしたいわけじゃない。気持ちの良いセーリングを味わいたいのです。清水や温水が必要だろうか?飲み水は買ってきます。洗いものなんかしない。冷えた飲み物はソフトアイスボックスをコクピットに置いておく。ガスコンロはポータブルで良い。何もキャビンで長時間快適に過ごしたいわけじゃない。それより気軽で快適なセーリングだ。
人は便利を求めていろんな装備を採用します。しかし、せっかく設置した装備をたいして使わないでそのうち忘れたり、メインテナンスしなかったり、どこに何があるのかも解らないなんて事はよくあります。便利装備は便利にしてくれる事は間違い無いのですが、それらは使ってなんぼの話、ここらは十分考える余地はありそうな気がします。乗り方のスタイルに寄りますね。
|
|